女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

蟹マヨネーズパフで、トーストとグラタン、二度楽しみました!

蟹缶を買ってきたので、蟹玉を作ろうかなぁと思っていたのですが、そういえば、前に作って美味しかった蟹マヨネーズパフ、久しぶりに食べたいなぁと思いました。

それで、前回の自分のブログで、材料など確認していたのですが、「グラタンにも美味しそう」とあったので、今回は、両方作って、二度楽しむことにしました。

蟹マヨネーズパフで、トーストとグラタン、二度楽しみました!

蟹マヨネーズパフの材料

蟹缶 100g

マヨネーズ 1/2C

卵白 1個分

塩 ひとつまみ

手順

1.蟹缶とマヨネーズは、あわせておく

 

2.卵白をボウルに入れ、塩を入れたら、角がたつまで泡立てる。

 (我が家では、カプチーノを作るときに使っている電池式の泡立て器を使っています。)

 こんな可愛いミルクフォーマーですが、卵白1個分くらいなら、簡単に泡立つので、とっても便利です。

 

3.2.を1.のボウルに半分ずつ入れて、泡がつぶれないように注意しながら、混ぜる。

 

4.パンに塗って、トースターで色づくまで焼く。

 

蟹マヨネーズパフのトースト 出来上がり!

トーストはカリッとしていますが、パフの部分がふわっとしていて、味もとっても美味しいのです。マヨネーズと蟹って合いますよね。

今回は、蟹だけでなく、しらすも入れてみました。結構いろんな具で、アレンジできそうですね。

 

そして、半分くらい残ったので(というか残したのかも)グラタンを作ってみることにしました。

蟹マヨグラタン作り

1.じゃが芋を塩茹でして、皮を剥いたら、水分を飛ばして、粉ふき芋状態にする。

 

2.耐熱皿に1.を並べて、軽く塩・胡椒する。(パフにしっかり味があるので、軽くでいいです。)

 

3.蟹マヨネーズパフをのせて

お好みでチーズものせる。

 

4.あとは、オーブンかオーブントースターで、チーズが焦げて色よくなるまで焼くだけです。

 

蟹マヨネーズパフのグラタン、出来上がり!

良い色がついて美味しそうな匂いのするグラタンが焼きあがりました。

スーストの時より少ししっかりめに焼いていますが、チーズがカリッとして美味しいです。

そして、マヨネーズパフとじゃが芋の相性もバッチリ。どんどん食べられる美味しさです。

じゃが芋だけでなく、ご飯にのっけてドリアにしても美味しそうですね。

余談ですが、蟹のほかに入れたしらすが、香ばしい味になって、コクが出てとても美味しかったので、今度は、しらすだけでも作ってみたいです。