女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ご飯あれこれ、災害用のレトルトも登場しました!

皆さん、災害の備えってやっていますか。

我が家は、防災リュックのほかに、食材も少しずつ、と思って、レトルト食品、カップ麺など買っておいていたのですが、ある日、ふと気になって賞味期限を見てみたら、あれっ、思ったより早い!ということで、今回、食べてしまうことにしました。

今週の朝ご飯あれこれ、災害用のレトルトも登場しました!

ご飯

ハヤシライス

レトルトのハヤシライスって初めて買ったのですが、なかなか美味しかったです。

よく見てみたら、人気No.1のハヤシライスらしいです。

また災害用に新たに同じものを買っておきました。レトルトご飯も用意しておかないとですね。

雑炊

海老味噌鍋をやったあとのスープに、ご飯と卵を入れて雑炊にしました。

スープの味がしっかりして、お肉や野菜の味もしみ出ているので、文句なしでとっても美味しい雑炊になりました。

パラパラ炒飯

炒飯って家庭で作ると、火力だったり、力加減の問題だったりでパラパラにするのが難しいことが多いと思うのですが、今回、パラパラになる方法、というのを本で見てやってみました。

ぱらぱら、落ちてしまうほどではないのですが、べったり感はなく美味しくできました。

今度、書きますね。

パン

パン屋さんのパン

この間、三茶にランチに行ったときに、その近所に美味しそうなパン屋さんを発見、買ってみたので、そのパンを朝ごはんにしました。

トーストして食べたので、クロワッサンの焦げが気になりますが、クロワッサンはもちろん、海老マカロニグラタンパンが濃厚でコクがあって、とっても美味しかったです。

今度は、もっと早い時間に行って、いろんなパンを買って食べてみたいです。

ハンバーガー

この間、作った煮込みハンバーグ、小さめなものも作って、ソースと一緒に冷凍しておきました。

それを解凍して、ハンバーガーに。

焼いたハンバーグのハンバーガーも美味しいですが、ソースで煮込んだハンバーグのハンバーガーもたっぷりレタスと一緒に楽しめて美味しかったです。

アヴォカドマヨトースト

マヨネーズとチーズのトーストを焼こうと思っていたら、冷蔵庫にはんぱなアヴォカドがあるのを発見。

最近、アヴォカドのあったかい料理が好きなので、アヴォカドをスライスしてのっけて、一緒にトーストしてみたら、美味しい、美味しい

またやってみよう!と思う美味しさでした。

パスタ

キャベツのアンチョビクリームパスタ

キャベツとアンチョビはおつまみでよくやるコンビですが、パスタでも美味しいですよね。

今回は、生クリームも入れてみました。そして、生ハムものっけてみたら、その塩気もちょうどよくて美味しいパスタとなりました。

朝からワインが飲みたくなる味ですね。