女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

いかバーグならぬいか団子をたこ焼き器で作ってみました!

先日、テレビで、いかバーグというのを見て、それがちょっと気になっていて、ちょうど冷凍庫に、ロールいかがあったので、それをアレンジして作ってみることにしました。

いかバーグは、ハンバーグのように、大きく平たくして焼いていたのですが、今回は焼きながらちょこちょこ食べたかったので、たこ焼き器を利用。

たこは入っていないので、いか焼き?いか団子のようにして、焼いてみました。

 

いかバーグならぬ、いか団子、作ってみました!

材料

ロールいか

魚のすり身

木綿豆腐

玉葱

人参

生姜(すりおろし)

片栗粉

塩・胡椒

作り方

1.いかは、フードプロセッサーでなめらかにする。水切りしておいた豆腐も加える。

 

2.魚のすり身もあわせて混ぜる。

 

3.玉葱と人参はみじん切りしておく。

 

4.3.に片栗粉をまぶす。

 

5.2.と4.すりおろした生姜と塩・胡椒を入れて混ぜる。

 

6.たこ焼き器に油を塗って、5.を流し込み、回しながら焼いていきます。

 

 

たこ焼きより、かたい生地なので、まん丸にするのはちょっと難しいですが、こんな感じの焼き上がり。

焼き上がり!

たこ焼きみたいに、ソースとマヨネーズで食べても美味しいですし、私は、出汁醤油が好きなので、それでいただいてみたり。

はじめは、油をしかないで、焼いてしまったので、なかなかまわせず大変でしたが、2度目は、しっかり油をしいて焼いたので、うまく焼けて美味しかったです。

また、たこ焼きではない海老団子なんかも作ってみたいです。