女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりの炭水化物、登場!やっぱり美味しいです!

先週は、緊急ダイエットで糖質オフの生活をしていたので、まずは、炭水化物を我慢、の毎日で、パンとパスタが大好きな私には、それがちょっと辛かったです。

今週は、一応、ダイエット後、として、少しずつ炭水化物も食べてよし、にしたのですが、やっぱり美味しいですね。

今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりの炭水化物登場!やっぱり美味しい!

パスタ

糖質オフのパスタで海苔パスタ

この日は、ダイエット明け初日だったので、まずは、糖質50%オフのパスタで作ってみました。

ただ、パスタというか、お蕎麦のような食感。

安心して食べられるのは良いんですけどね。

あさりのスープパスタ

最近、中国製のあさりが多い中で、静岡産のあさりを売っていたので、買ってみたのですが、ちょっと小さめ。

実を味わうというより、しっかりお出汁を味わいたくて、スープパスタにしてみました。

やっぱり貝のお出汁って美味しいですね。

海老のトマトクリームパスタ

これは、初めて買ったパスタソース。美味しいという評判を聞いて以来、ずっと気になって探していたのですが、なかなか見つからず、ふと見つけたので、喜んで買ってきました。

海老を追加して作っただけの簡単パスタですが、なかなか本格的(海老の甲殻類らしい美味しさ、コクがありました。)で美味しかったので、もう1つ買った雲丹クリームも楽しみです。

麺類

焼きそば

我が家でよく登場する豚肉のウスターソース煮があるのですが、そのお肉を楽しんだ後は、そのソースで焼きそばにする、というのもお決まり。

いつもながら美味しかったです。

ご飯

炊き込みご飯

前の日に、食事の用意をしながら、炊き込みご飯の材料も切っておいたので、朝、味付けして、ささっと炊いて、簡単に仕上がりました。

でも、主人は、私の炊き込みご飯を気に入ってくれているので(お店を営業していた時も炊き込みご飯は私が担当でした。)今回も「美味しい」「美味しい」と喜んで食べてくれました。

パン

サンドイッチ

久しぶりに行ったスーパーで、そのスーパーで焼いているパンを買ってきました。

ここのパンは、とっても安いのに、なかなか美味しいので、凄いです。

サンドイッチ用の薄さがなかったので、8枚切に。

たくさん作って並べてしまうと、いくらでも食べられてしまうので、今の私にはとっても危険。

今回は、2枚分で、いろんな種類を作って、これだけ、と自分に言い聞かせながら、いただきました。

サンドイッチってほんと美味しいですね。

房総で買ってきたパン

はい、ちょっと焦げました。

この間、房総に日帰り旅行に行ったときに買ってきたパンです。

パン好きとしては、どこか日頃行かない場所に行くと、そこのパン屋さんで買ってくるというのも好きです。

今回は、こちら。

日頃、あまり食べたことのないデニッシュ生地にチーズクリームが入っているものや、コロッケチーズパンなど、美味しかったです。

焦がさなければもっと美味しかったんでしょうけど。

 

こんな感じで、朝ごはんには炭水化物が登場して、それだけで徐々にならしたかったのですが、昨日はお昼も夜も飲みに行ってしまい、そうすると、ついつい我慢ができなくて今日だけはいいかなぁなんて自分に甘くなってしまうんですね。

そうすると、やはりすぐ太るので、来週は、また、少しずつ気をつけながら毎日楽しみたいです。