女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、毎日メロンが登場しました!

先日のブログで、ふと通りがかって、市場に寄った話を書きました。

帰りに、魚など買って帰りたかったのですが、時間的にもう閉めてしまっているお店が殆ど。

やっと見つけたやっているお店は、お肉や野菜を売っているお店でした。

お肉も安かったので、買って行こうかなぁといろいろ見ていたら、お店の人につかまっていた主人が、メロンを買わないか、と言われていました。

4個まとめて

そんなに食べきれない、と思ったのですが、4個なら半額、と言われて、ついつい買ってしまいました。

今週の朝ごはんあれこれ、毎日メロンが登場しました!

メロン

これが、そのメロンです。

冷蔵庫に入れて売っていたら、皮の部分が少し黒ずんだりしてしまったらしく、だからといって中身に影響はないとのこと。

1個¥500でも安いけれど、訳ありなので、半額にします、ということで、4個で¥1080。

メロンの価格ではないですね。

メロンを買う予定はなかったけど、思わず買ってしまい、毎日のように食べました。

麺類

冷や麦

お素麺は常備してあるのですが、主人が久しぶりに冷や麦が食べたいと言って買いました。

薬味たっぷりが美味しいですね。

そして、例のメロンは、甘くて美味しいです。

きつねうどん

先日、おいなりさん用に揚げさんを煮たら、とっても美味しくできたので、またすぐ買ってきました。

それで、冷凍用にいなり揚げを煮たのですが、せっかくなので、一緒に大きめな揚げも煮て、きつねうどんで食べました。

そうしたら、揚げさんに煮汁がしっかりしみこんでいて、噛むごとに、じゅわ~っと出てきて本当に美味しかった

うどん自体は、冷凍うどんで、今回、うどんのお出汁も白だしを使ったのに、この大きな揚げさんがのっているだけで、かなり贅沢うどんの気分になるね、と喜んで楽しみました。

ごはん

ささみとおくらの炊き込みごはん

鶏ささみとおくらと茗荷で炊き込みご飯を炊いて、青じそをのっけました。

爽やかなごはんになり、暑い日の朝ごはんにぴったりでした。

パスタ

トマトとすだちのパスタ

すだちの香がサッパリ爽やかでとっても美味しいパスタとなりました。

すだちは、その後もいろいろ楽しんでいます。

アクアパッツアの〆パスタ

久しぶりに作ったアクアパッツアが美味しすぎて、スープは少ししか残っていなかったのですが、そこに生クリームを少し入れて、パスタを入れたら、とっても美味しいパスタになりました。

やっぱり魚介のスープって凄いですね。

もう具はないけれど、ごちそうパスタでした。



パン類

プロローグさんのパン

ドライブに行った時にパンを買ってきて、買ってきた当日も結構パクパク食べてしまったのですが、翌朝も残りを楽しみました。

いろんなパンをちょこちょこ楽しめるのって、ほんといいです。

バナナケーキ

朝から出かけようという時は、朝ごはんを軽めにしてほしい、といつも主人が言うので、そんな日の朝ごはんです。

前に作ったバナナケーキの残りを冷凍しておいたので、それをいただきました。

本当はアイスやクリームものせたかったですが、それだとやはり軽めではないので、我慢。

その日の帰りに、アイスは食べたのでした。