女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

久しぶりに横浜名物、勝烈庵でカツレツ食べてきました!

用事があって、久しぶりに横浜に行ったのですが、帰り、何か食べて帰ろうということになりました。

はじめ駅の近辺を歩いていたら、いろんなところにあるお店、恵比寿にもあるお店が多く、せっかくだから横浜らしいところで食べたいね、ということになりました。

そして、思いだしたのが、勝烈庵

昔、横浜に住んでいた時、よく行っていて、行っていたのは馬車道の本店でしたが、駅にも店舗があって、そこも1~2度入ったことがあったので、そちらに行ってみることにしました。

久しぶりに横浜名物、勝烈庵でカツレツ食べてきました!

勝烈庵

katsuretsuan.co.jp

 

横浜は、相鉄ジョイナスの地下1階、相鉄乗り場に近い方にあります。

 

お昼の時間は少し過ぎていたので、並ばず、入れました。

メニュー

 

こんな珍しいものもありました。

食べたもの飲んだもの

まずはビール

生ビールにしようか悩んだのですが、ごはんが来ると、なかなかビールも飲めなくなるので、瓶にして2人で飲みました

グラスにもお店の名前が入っていて、いい感じ。

このサイズのグラスも久しぶりに見ました。

ビールと一緒に、昆布がおつまみで出てきました。

勝烈定食

やはりこちら。

というか、勝烈庵で、これ以外、私は食べたことがないのですが、一緒に行った主人は、もう少し若いときは、ロースも食べていて、今回は、同じ勝烈定食にしていました。

一番人気の勝烈定食なので、どんどん揚げているのか、思ったより早く出てきました。

サクッとしていてとても食べやすいカツです。

油っぽくないので、どんどん食べられる美味しさです。

ソースも優しい味わいで、お店によって、ソースが濃かったりすると、キャベツは何もかけずにいただくのですが、こちらは、キャベツも極細だったので、ソースが必要でした。

キャベツとごはんはお替り自由で、私はキャベツを少しいただきました。

カップ酒

一緒に行った主人が「気になる」と言ってオーダーしたカップ酒。

あまりの可愛さ(大きさ)にびっくり!

そう、デミタスと書いてあったんですね。

「100」というのは、100ccということだったのですね。

何も考えず、オーダーして、来たらびっくりしたのですが、結局、とんかつを食べるのにも忙しかったですし、最初にビールも飲んでいるので、ちょうと良かったようです。

美味しくお腹いっぱい。

でも、また久しぶりに本店にも行ってみたくなりました。

ごちそうさまでした。