女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

あるもので簡単ハヤシライス作ってみました!

テレビで、福神漬けの作り方を見ました。

私は真っ赤な福神漬けではなくて、カレー用のオレンジ色の福神漬けが好きで、買う時はそちらを買ってきます。

でも、家で作れるなら、オレンジのほうに近いのかも、と思って作ってみました。

そして、それを食べるためにハヤシライス(カレーではなく)を作ってみることにしました。

 

あるもので簡単ハヤシライス作ってみました!

福神漬け

大根、胡瓜だけでなく、茄子や蓮根も入れています。

2日たってからぐらいが、しっかり浸かって味がしみていました。

ただ、味の感想でいうと、福神漬けというより、胡瓜のキューちゃんのようで、このまま漬けておいても、辛くなりそうだったので、水切りし、その液に今度は、胡瓜を漬けてみました。

(これまた美味しいです。)

結構たっぷりできた福神漬け、夜のおつまみに、ちょこちょこ食べていますが、せっかくなので、福神漬けが合うお料理を作ろうと、久しぶりにハヤシライスを作ることにしました。

ハヤシライス作り

前回、作ったときは、完熟トマトで作ったのですが、今、家にあったトマトの量では足りなそうだったので、今回は、パッサータにしました。

そして、牛肉、豚肉もちょうど良いのがなかったので、ウインナーで作ってみることにしました。

1.玉葱はスライス、人参も皮を剥いて薄いいちょう切りにする。

 

2.フライパンにバターを敷き、1.を入れて炒める。

 

3.斜め切りにしたウインナーも加えて炒める。

この間、ふと思いついて買っておいた(きっとナポリタンとか作りたかったのだと思います。)缶詰のマッシュルームも加えて、炒めます。

 

4.パプリカも加えて炒め、小麦粉をまぶして炒める。

 

パッサータ(トマトの裏ごし)、コンソメを加えて煮込む。

 

6.ウスターソースも加えたら、出来上がり。

出来上がり!

ご飯を炊いて、ハヤシライスにして、福神漬けといただきました。

すごくトマト感の強いハヤシライスでした。

部屋中に、トマトの香も漂っていていい感じです。

パリパリした福神漬けも美味しかったです。

このルーで、スパゲッティナポリタンにもしたいなぁと思う美味しさでした。

また缶詰のマッシュルームもあるので、近いうちにやってみます。