女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、またもやパスタなどの麺が度々登場しました!

今日は元気になりましたが、今週は、身体のあちらこちらが痛い症状があり、特に朝は動きにくい、ということもあって、朝ごはんを作るのも大変なほど。

なので、かなり簡単な朝ごはん、という日がいくつかあります。

と書きましたが、どの日が元気で、どの日がしんどかったか、わからないほど、前から基本的に簡単でしたね。

そんな今週の朝ごはん、またもやパスタなどの麺が度々登場しました!

今週の朝ごはんあれこれ、またもや麺が度々登場しました!

パスタ

トマトパスタ

先日、姪っ子ちゃんが、ふいに我が家に来ることになり、パスタが食べたい、と。

あるもので作ったので、トマトをベースに、玉葱とハムで作りました。

それで、うちの冷蔵庫にある野菜の中で、「どれが食べられる?」と聞いたら、「アスパラ」だったので、それを入れて作りました。

そのパスタソースが残ったので、私たちも朝ごはんに食べました。

大人用には胡椒もきかせて作って、美味しく楽しめました。

オマール味パスタ

昨日のブログで書いたKALDIのお鍋の素でお鍋を楽しんだ後、〆として作ったパスタです。

このスープが美味しいので、それだけで美味しいパスタになりました。

また買ってきます。

麺類

煮卵うどん

今週の女将弁当に煮卵のメニューがあって、初めて自分で作ったのですが、これが美味しくて、自分がはまってしまいました。

それで、また作り、おつまみとしても楽しんだのですが、これでおうどんも美味しいはず、と思い、きつねうどんを作って、それに煮卵をのせました。

ついでに揚げ玉ものせたので、きつねたぬきうどん?そして、煮卵、やっぱりとっても美味しかったです。これから定期的に作ってしまいそうなお気に入りです。

ちょこっと海老出汁麺

この日は、朝ごはんというか11時にランチ(パン食べ放題)を食べようと張り切っていた日なので、朝ごはんはちょっとだけ

前に、海老出汁のカップ麺があって気になって買ってみたのですが、食べる機会がなかなかなかったので、ずっと置いてあって、それをちょっと食べてみることにしました。

たまには、こういうのも美味しいですね。

ご飯

栗ご飯

そう、この日の朝、五十肩というか、右腕が痛くて痛くて辛かったのですが、前の日から、朝ごはんは栗ご飯、と決まっていて、おまけに主人が前の日に栗を剥いておいてくれたので、なんとか炊いて、これだけ食べました。

なので、この日はフルーツもヨーグルトもなし、お箸で食べるのも大変だったので、美味しかったのにお替りもできず。また近いうちにもう1回、食べたい栗ご飯です。

パン

モンタボーさんのパン

モンタボーさんは、恵比寿にもありますが、先日、久しぶりに麻布十番のモンタボーさんを通ったので、買って帰ってきました。

それで朝ごはんに。

このチーズ焼きカレーパンも期間限定のキャラメルナッツ牛乳パン(写真には写っていませんが)も美味しかったですし、バターフランス(前日、パスタと一緒に食べて、1切れしか写っていませんが)もとっても美味しかったです。

バターフランス、また食べたいです。

パンスクのパン

今回6回目、恐らく最後となるパンスク(パンの宅配便)のパンです。今回は山口県のパン屋さんから届きました。

あと半分くらい残っているので、全部食べたら、またブログ書きます。

おまけのひとり言

今週の不調は、先週の土曜日の朝、極度の寝違えのような感じで、首がなんとも痛くなってしまい、それも辛かったのですが、それが治りそうな頃、右腕が痛くて動かなくなってしまいました。

去年、泣きそうに痛かった五十肩の場所よりは、下の方なのですが、痛さと動かなさ加減は、ほぼ五十肩。

そして、その痛みがひかないうちにまた首も痛くなる・・・という本当に大変な週でした。

仕事で、お料理を運ばなくてはいけなかったり(特に大きなあんこう鍋)、一升瓶を持って、お酒をついだり、というシーンが多いので、そのことに支障が出るのも困りましたが、なんとか今週はやり切りました。

そして、首や右腕の痛みがいろいろな動作に不便をきたすことも実感しましたが、なにより、ご飯を作る意欲がわかないのです。ほかにも、いろいろなことのやる気が出ないのです。

今週は主人に、いつも以上にたくさん助けられました。

いまさらながら、健康の大事さをしみじみわかった週でした。健康だからこそ、普通の日常が過ごせて、さらに何か新しいことにも挑戦できるのですね。

今日は、久しぶりに痛みも落ち着いて、元気に起き上がることができたので、今までの分、いろいろとお料理して、家事もたっぷりしてきました。

ずっと元気でいたいものですね。

今夜は美味しいお酒が飲めるかしら。