女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、珍しくご飯が一回も登場せずでした。

仕事柄、夜ごはんを食べるのが遅いので、夜は、炭水化物を食べないようにしているのですが、その分、朝ごはんに食べます。

パンもパスタも麺もご飯も大好きなので、朝、たっぷりいただきます

毎日、朝ごはんはこれ、と決まったものが我が家にはないので、いろいろ食べるのですが、今週は、珍しく、ご飯が一度も登場しませんでした。

今週の朝ごはんあれこれ、珍しくご飯が一回も登場せずでした。

そのかわり、と言ってはなんですが、また甘いものが登場してしまいました。

スイーツ

お土産にいただいた最中とどら焼き

大学時代の友人がお友達を連れて、ご来店してくれたのですが、その際、お土産に可愛い和菓子を持ってきてくれました。

豆大福は、いただいた当日、食べたのですが、最中とどら焼きは、翌日の朝ごはんにしました。

最近は、アイスオーレを飲んでいるのですが、この日ばかりはホットで。しかもブラック。なんだかそのほうが甘いものには合う気がしたので。

最中もどら焼きもとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

パスタ

焼き鮭のクリームパスタ

昨日のブログに書いたパスタです。

簡単なわりにとっても美味しかったのですが、クリームソースはやっぱり少しヘビーなので、いつもの量が食べきれませんでした。

残りは、今朝、パンと一緒にいただきましたが、パンと一緒に味わうパスタってほんと美味しいですね。

キャベツとミートソースのパスタ

これも、先日のブログに書きましたが、ロールキャベツの残りをアレンジして作ったパスタです。

このときはパスタは完食、ミートソースが少し余ったので、グラタンにして、夜のおつまみにしました。

麺類

ぶっかけ素麺

私は、おうどんもお素麺もこうやって、具材をのっけて食べるのが好きです。

ですが、主人は、普通におつゆだけのほうがいいみたいだったので、別皿に盛り付けて、少しずつトッピングして食べてもらいました。

暑い日だったので、梅ものせましたが、梅と長芋って美味しいですね。いいコンビでした。

あと、つるむらさきも、長芋とねばねばコンビで美味しかったです。

夏らしい麺です。

パン

パンスクのパン

パンの宅配便「パンスク」をやっているのですが、先日、今度は、大阪のパン屋さんから届きました。

今回は多くて10個も入っていました。

なので、1日おきくらいに3~4個ずつ楽しみました。

主人と一緒に、半分ずつくらい、いろいろちょこちょこ味わいました。

今回のパン、とっても美味しかったので、近々、ブログに書きますね。