女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ご飯あれこれ、差し入れを戴いたので、おにぎりも登場しました!

今週は忙しい一週間でした。コロナ禍になってから、一週間ずっと忙しい、夜も毎日遅い、というのは久しぶりだった気がします。

夜が遅いと必然的に朝、早く起きられなくなるので、朝ごはんも簡単なものになりがちです。

そんな言い訳をしていますが、ほんと写真を撮るほどでない簡単なものが多かった週でした。

そして、お友達がお客さまとしてご来店してくれた時に、差し入れを戴いたので、そんな朝ごはんもありました。

今週の朝ご飯あれこれ、差し入れを戴いたので、おにぎりも登場しました!

ご飯

おにぎりとお稲荷さん

「お夜食でも朝でも食べてね」といただいたので、お味噌汁だけ作って、朝ごはんに戴きました。

こういう海苔がしんなりしているおにぎりって、本当に久しぶりに食べた気がします。いつ以来か覚えていないほど。作ってもらった感がありました。

お稲荷さんは、さすがに多くて、お昼ご飯に持ち越しとなりました。ごちそうさまでした。

大人のお子様ランチ

昨日の女将弁当の試作をやった日に、せっかくなので、お皿に盛り付けて、お子様ランチ感を楽しみながら食べました。

どれも美味しかったし、楽しかったので、また自分たちのためにも作って食べたいと思います。

焼き餅

ツッコミどころ満載の写真ですが、焼き餅です。

鏡開きの日に、お餅を食べようと思ったのですが、お雑煮はこの間食べたし、お汁粉は朝から甘すぎるし、と思い、シンプルに焼き餅で楽しもうと思いました。

こういうシンプルが結構、美味しかったりして、主人も好きなので、3個も食べていました。

鏡開きと言っても、我が家は、お供え餅ではなく、切餅でしたが。

麺類

お鍋の〆うどん

鶏団子鍋をやった翌日の朝ご飯です。

具沢山のお鍋にすると、いいお出汁が出て、本当に美味しいおうどんになります。

くたくたになった葱も美味しいですし、うどん用に入れた薬味の葱も美味しかったです。

こちらは、お魚いろいろ入れたお鍋をやった翌日の朝ごはんです。

ついついスープが美味しくて、どんどん飲んでしまうので、ストップがかかったほどでした。

でも、残しておいたおかげで、美味しいおうどんが食べられました。

あさりの出汁ラーメン

この間、買っておいたラーメンがあることに気付き、今朝、食べようと思ったのですが、ラーメンに入れられそうな具がない、あまりにない、というので、玉葱、パプリカ、しらす、海苔というなんだかラーメンぽくないものでしたが、どれも結構おいしくて、サッパリのスープによく合いました。

次回こそ、メンマも一緒に買ってこようと思っています。

パン

カレーとパン

カレーを作るときは、お鍋たっぷり作って、夜、カレーだけ味わい、少し残しておいて、翌朝、ターメリックライスと食べたり、カレーうどんにしたりします。

今回は、パンと食べたい、ということだったので、冷凍庫にあったシンプルなパン、ホットドック用のパンで食べてみました。

なんだかこの絵、給食みたいですね。

今回のカレーは、鶏手羽元のカレーだったのですが、あまりに美味しくて、残りはちょっとでした。

次はもっともっと大量に仕込みます。