女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、お子様ランチ弁当、見事完売しました!

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。

毎週月曜日と金曜日のお昼に販売していて、美味しくてヘルシーをモットーにやっています。

メニューは週替わりなのですが、今週は、一度やってみたかった大人のお子様ランチ弁当を作ってみました!

今週の女将弁当は、お子様ランチ弁当、見事完売しました!

1月13日(金)のお弁当

ふわとろ卵のオムライス

ハンバーグ

ウインナーソーセージとピーマンの炒め物

ポテトサラダ です。

献立の内容

オムライスは、ベーコンと玉葱を炒めてから炊いたトマトピラフに、いつもと同じく、ご注文戴いてから卵を焼いて、ふわふわのオムレツをのせています。

あつあつで、ちょっととろける感じの柔らかい卵の美味しさをお楽しみいただけます。

そして、お子様ランチというと、ハンバーグとナポリタンだと思いますが、ナポリタンは、パスタも入れてしまうと、さすがにカロリーオーバーなので、具だけにしていますが、ウインナーや野菜をたっぷり入れて、具沢山、食べ応えのある炒め物にしてあるので、しっかりナポリタンの雰囲気を楽しめると思います。

そして、ジューシーなハンバーグ、サラダは、ポテトサラダです。

そう、作っていて思ったのですが、お子様ランチって、ケチャップ味が多いんですね。クリームというのもあると思いますが、今回選んだものは、ケチャップ味が多くて、そんなお弁当なので、こういうマヨネーズ味のサラダも違った味わいでより美味しく感じられます。

こんな洋風弁当、ついついカロリーが高くなりがちですが、ケチャップはマヨネーズもカロリーの低いものを使ったり、調味料ばかり多くならないような工夫をして、今回は、約650kcal、しっかり食べても安心です。

お仕事中の方も、お休みの方も、こんな楽しいお弁当で、少しでもウキウキしてくれたらなぁと思って作りました。

こちらのお弁当、お持ち帰りですと¥880ですが、イートイン(+¥70でお味噌汁付き)もできます。

イートインですと、お皿にのせてお出ししますので、お子様ランチ感がより楽しめるかなと思います。

お皿は、和ですが、こんな感じ。

それにしても、絵心のないのが現れているこのオムライス

オムライスの上に、なんと描いたらいいのか、いつも本当に悩みますが、お客さまに(今日は見事、女性ばかりでしたが)ハートを描くというのもなんですし、ニコニコにしたのですが、ケチャップの入れ物の関係で、うまく描けず、渡すのがちょっと恥ずかしいくらいでした。

常連さんには、言い訳してしまったほどです。

こちらをイートインの常連さん、写真撮っていたので、「え~やめて~」という感じでした。

そんなこんなのお子様ランチ弁当ですが、気持ち良く、見事完売しました。

皆さんありがとうございます。

来週の献立

来週は、中華弁当にします。五目旨煮をご飯の隣に置いて、中華丼風にして、あとは海老マヨ・トマトと卵のふわふわ炒め・胡瓜と桜海老のお漬物の予定です。

また美味しいお弁当作ります。