女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、ご飯やパンが進むメニューが多かったです。

今週は、久しぶりに朝からパン屋さんに行って、パンを買ってきての朝ごはんを楽しみました。

朝だと、いろいろ気にせず、食べたいものをたっぷり食べられるので、ついつい調子にのって食べ過ぎてしまうんですよね。

今週は、特に、ご飯が進んだり、パンが進むような朝ごはんが多かったです。

でも、そんな朝ごはん、幸せなごはんタイムです。

 

今週の朝ごはんあれこれ、ご飯やパンが進むメニューが多かったです。

パン

ビーフシチューとパン

上の写真です。

おつまみ用に作ったシチューですが、パンと食べたらきっともっと美味しいと思って、少し残しておいて、朝ごはんにパンといただきました。

ほんとパンとビーフシチュー、最高でした。

ハム卵マフィン

主人がサンドイッチが好きなので、こういうのも喜んで食べてくれます。

勿論、この日もこんなマフィン2個です。

パン食べ比べ

先日のブログにも書きましたが、食べたいパンをあれこれ買ってきて、いろいろちょこちょこ切ったのに、これだけではとまらず、また切って、また切って、とたっぷり食べてしまったのでした。

ご飯

カレーライス

おつまみ用にカレーを作ったのですが、やっぱりご飯と一緒にも食べたいねと朝ごはんにご飯を炊いて、味わいました。

久しぶりにチーズカレーもいいなぁと思い、とろけるチーズものっけて。

これぞとまらない、ですね。

少しずつルーをかけて、またかけて、美味しく楽しい朝ごはんでした。

ふかひれ風あんかけご飯

この間からついつい買ってしまうふかひれスープの素を使って、あんかけを作りました。

たっぷりかかっているので、下のご飯が見えませんが、丼になっています。

お値段から言って、ふかひれなわけはないのですが、美味しいし、簡単ごはんメニューになって大活躍です。

麺類

〆のラーメン

塩鍋スープがあって、それでお鍋を楽しんだのですが、この〆はラーメンと思っていたので、スープをたっぷり残しておきました。

塩味もそうですが、胡椒のきいているスープだったので、よけいラーメンに合いました。

きつねうどん

おうどんが食べたかったので、きつねうどんにしました。

少しぶ厚い揚げさんだったので、きつねにしたくて煮たのですが、実は、肉豆腐を作っていたお出汁が美味しかったので、それを利用して、少しメイプルシロップを足してさっと煮たきつねです。

ちょっとついでに作っちゃった感じですが、とっても美味しくできて、ホッとする朝ごはんになりました。

寒い朝に、こういう朝ごはんもいいです。