女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、海老出汁たっぷりの雑炊も楽しみました!

今週は、外食やお出掛けが多く、たっぷり食べてたっぷり飲んでだったので、さすがに太りました。

いつも食べるものは写真を撮っているのですが、それを見ると、確かに、こんなに食べたんだから太るよね~とわかるほど、というか、よくこんなに食べたなぁと自分でもあきれるほどでした。

楽しいと、ついつい調子にのってしまうんですね。

朝ごはんは、ちょっと控えめです。

今週の朝ごはんあれこれ、海老出汁たっぷりの雑炊も楽しみました!

ご飯

海老だし雑炊

先日、久しぶりに、家で手巻き寿司をやりました。

その際、私は、生海老が食べたかったので、赤海老を買って、頭の部分がもったいなかったので、じっくり煮込んでお出汁をとっておきました。

そのお出汁にお味噌を入れて、お味噌汁に、と思ったのですが、冷凍庫に寿司飯の残りもあったので、それも入れたら、とっても美味しい雑炊になりました。

海老の味噌と、お味噌もよく合いますし、寿司飯、というのも味がしまってよかったのかもしれません。

朝から豪華な気分を味わえました。

麺類

冷麺

冷麺の買い置きがあって、夏の暑いうちに食べたいなぁと思って、やりました。

あの甘酸っぱいスープがいいんですよね。

私、実は、長年、キムチが苦手だったのですが、先日、お料理に使ってみたら、とっても美味しく仕上がったことから、少し食べられるようになりました

もともと苦手なものが結構あったので、大人になってから、少しずつ克服できるとすごく嬉しいです。

今度は、タイ料理にチャレンジしたいと思っています。

お素麺

ビアガーデンから始まり、3次会まで行って食べ過ぎた翌日の朝ごはんです。

本当は、冷やし中華にしようと思っていたら、主人が「食べ過ぎたから少しでいい、具もいらない」と言うので、冷やし中華の具抜きなら、お素麺のほうが、と思って、急遽変更しました。

主人は、一気にいっぱい食べられるのですが、その後、残るタイプで、軽めのお素麺も食べきれず、私はちょこちょこ食べる派なので、朝には元気になっていて、しっかりモリモリ食べたのでした。

パン

ホットドック

たっぷり入ったウインナーを買ってきたので、久しぶりにホットドックでも、と思って作りました。

卵サンドも食べたかったので、ドックパンではなく、バターロールに。

昔、子供の時など、実家でこういう小さなサンドイッチをよく食べていたので、懐かしいです。

アップルパイ

この日は、お昼、外食だったので、朝は軽めに。

そう、このアップルパイ、実家の近所のスーパーのものなのですが、実家に帰った際に、お土産で持たされました。

そのスーパーは、三田にもあるスーパーで、そこへ入ると、いつも焼きたてのアップルパイがど~んと並んでいて、初めて行った時、美味しそう!と思ったのですが、二人で1ホールは食べきれないし、と思って、あきらめたんですね。

その話を、昔、実家でしたら、同じスーパーが実家の近所にもあって、よくそこで買い物をするからと、次、行った時に買っておいてくれたんです。

それで食べてみたら、悪いですが、あまり美味しくなかったんです。

アップルパイなんですが、林檎とパイが一体化していなくて、林檎だけすぐに抜けてしまって、最後は、パイだけで食べなくてはいけない、パイと一緒に食べるのが難しい商品だったんです。

なので、私としては気が済んだのですが、何度「私はもういいよ」と言っても、実家に行くと買ってあって、何度も「もう買わなくていいよ」と言っているのですが、今回も有無を言わさず持って帰らされました。

主人もあまり好きではないので、本当は持ち帰りたくないのですが、あまりに毎回なので、もう何も言わずに持って帰るのも親孝行なのかなと思えてきました。

パスタ

アクアパッツアの〆パスタ

先日、買い物に行った時、真鯛がびっくりするほど安くて、あさりも買って帰って、アクアパッツア風にしました。

あさりの方が高いくらい、すごく安い真鯛だったのですが、それが、ふっくらしてとっても美味しく、いいお出汁が出たので、パスタにしました。

生海苔も安くて買ってきたのですが、それは香が弱かったので、お値段なり?かと思ったのですが、鯛は、パスタにしてからもとっても美味しかったです。

アヒージョの〆パスタ

先日、お店で食べたアヒージョがとっても美味しくて、家でも真似して作ってみました。

そのスープが余っていたので、それにパスタも入れて、二度楽しんでみました。

とっても美味しかったので、また近いうちに作る予定です。

 

ということで、いつもより朝ごはんだけは控えめに、な気分でしたが、こうやってじっくり見ているとやっぱりたっぷり食べていますね。

夏バテもしないわけです。