女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、しらすと帆立のお寿司も登場しました!

昼間は秋と思えないほど暑かったりしていますが、朝晩は少しずつ涼しくなってきました。

私はもう先週くらいからホットのカプチーノにしていますが、ずっとアイスコーヒー派だった主人もここ何日かホットになってきました。

そんな今週は、久しぶりに簡単お寿司も登場しました。

今週の朝ごはんあれこれ、しらすと帆立のお寿司も登場しました!

ご飯

しらすと帆立のお寿司

美味しそうな釜揚げしらすが売っていたので、買って来て、冷凍しておいたお刺身用の帆立と一緒に簡単お寿司にしました。

彩りは、塩漬けしておいた胡瓜と青じそで。

海苔を巻きながら食べると美味しくてとまりません

何度もお替りしてしまうので、どれだけ食べたかわからなくなってついつい食べ過ぎるお寿司です。

スープは、お水と卵を入れるだけで簡単にできるふかひれスープ。

お値段的に絶対ふかひれでないことはわかってますが、朝ごはんにはなかなか美味しかったです。

パスタ

蟹のクリームパスタ

前の日に飲みに行ってしまったので、朝ごはんは簡単にパスタソースで。

こういう時、パスタソースは大助かりです。美味しいですしね。

麺類

肉味噌うどん

豚挽肉を買ってきた時に、肉味噌を作って、小分けにして冷凍しておきました。

これがあると、麻婆豆腐をささっと作れたり、こうやっておうどんにのせたり、とっても便利。

とっても美味しい肉味噌うどんになりました。

焼きそば

市販の焼きそばで、ソースがついているものを買って来て作りました。

屋台風だとかなんとかだったのですが、ソースがぺたぺたしているのが日頃食べているのと違って美味しかったです。

味噌ラーメン

我が家ではあまり味噌ラーメンはやらないのですが、ふと食べたくなって買ってみました。

焼豚がないので、ハム、あとは、もやし、ほうれん草、なめこ、キャベツなど具材をたっぷり入れたので、充実のラーメンとなりました。

コーンは定番なのでしょうけど、きっと食べにくいかなぁと思い、断念。

いつかコーンとバターも入れて食べてみたいです。

 

パン

冷凍庫のパン

甘いパンはちょっとでいい、と思うタイプなので、余ってしまって冷凍庫行きになることが多いです。

それをまとめて食べてみることにしました。

いただいたお菓子も食べたかったので、パンは軽めで。

実は、私、甘いものだけでは進まないので、カポナータも途中で食べていたのでした。

 

この他、今週は、早朝から名古屋に旅行に行ったので、名古屋モーニングを食べました。

何を食べたかは、昨日のブログです。

 

www.madameokami.net