女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、板長特製ごまだれうどんも登場しました!

今日は、また夏のように暑い日になりましたね。

青い空と白い雲が綺麗で、日差しは強いですが、風が気持ち良いです。

暑くなると登場する機会の高まる冷たい麺、今週の朝ごはんには、主人(板長)が作ってくれたごまだれの冷たいうどんも登場しました。

 

今週の朝ごはんあれこれ、板長特製ごまだれうどんも登場しました!

麺類

ごまだれうどん

板長特製うどんは、練りごま、甜麺醤、オイスターソース、胡麻油、にんにく、生姜などで作ったごまだれをお出汁など(今回は豆乳も使用)でのばして、たっぷりからませていただきました。

胡瓜がセンスない感じなのは、私が勝手に切ったから。そう、千切りが良かったみたいです。

確かに間の抜けた画となってしまいました。

パスタ

あさりたっぷりパスタ

魚介が美味しいお店で買ったのですが、ちょっと小ぶりなあさりで、食べるのに一苦労しました。でも、あさりっていいお出汁が出るのでほんと美味しいですね。

しらすたっぷりも定番です。

帆立のトマトクリームパスタ

先日のブログに書いたトマトクリームパスタです。最近のお気に入りなので、また近々作ります。

ご飯

帆立としらすのお寿司

お寿司は年中食べたいけれど、こういうサッパリお寿司がこれからの季節、なお美味しい気がします。青紫蘇をたっぷりかけましたが、新生姜や茗荷などの薬味をたっぷりのせても美味しいですよね。

海苔をちっちゃく切って、巻きながら食べたのですが、いくらでも食べられそうな危険な美味しさでした。

パン

PAULのパン

先日の昼飲みの帰りに買ってきたチーズのパンと塩パンです。

どちらもとってもお気に入りのパンです。

チーズのパンは、チーズがほんとたっぷりで食べ応えがあります。これでワインを飲んでもほんと美味しいです。

パンスクのパン

パンの宅配を始めたこと、以前のブログに書きましたが、先日、2回目のパンが届きました。

これは、あんパンとメロンパンと焼きカレーパンです。

パンスクのパンとカリフラワーのオムレツ

オムレツは、カリフラワーのマッシュを作ろうと火にかけていたのに、焦がしてしまって、マッシュという感じではなくなってしまったのをオムレツにして焼いてしまいました。

焼いてしまったら、香ばしいのもそれほど気にならず、2回目は、皮なしキッシュにしていただきました。結果、美味しく食べられたので良かったのですが、カリフラワーのマッシュ、本物というか失敗していないものも食べてみたいです。

このパンスクのパンは、塩パンとブリオッシュ。主人と半分ずつしていただいています。

今回のパンですが、あと2~3回、味わえそうなので、全部、食べたら、また感想ブログを書きたいと思います。

 

 

www.madameokami.net

 

www.madameokami.net

 

www.madameokami.net