女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、美味しい焼き菓子も食後のコーヒータイムに登場しました!

今年は年明けが日曜日でしたね。今週の朝ごはんは、元旦から始まり、冬休みもあったので、いつもとはちょっと違った感じ。

買い物のついでに買ってきた美味しい焼き菓子も朝ごはんのあとのコーヒータイムに登場したのでした。

今週の朝ごはんあれこれ、美味しい焼き菓子も登場しました!

焼き菓子

エシレのマドレーヌとフィナンシェ

ということで、まずはこちらから。

買いたいものがあって、渋谷に行ったとき、いつも並んでいるエシレのお店が、珍しく並んでいなくて、ちょっと買ってみたくなりました。

一番人気で、皆さんが並んでまで買っているものは、カヌレだそうで、それはもう売り切れだったのですが(だから並んでいなかっということですね)、せっかくなので、フィナンシェとマドレーヌを買ってみました。

どちらもバターがたっぷり入っているような上等な味わい。

外側はしっかりしているけれど、中はほろっとしてバター感を感じて、とっても美味しかったです。今度は、サブレやタルトを食べてみたいです。

お餅

お雑煮

元旦は、お昼に、実家で集まる予定だったので、朝ごはんも軽めに。

ただ、新年ですし、お雑煮くらい作りましょう、としっかりお出汁だけとってあとは簡単に作ってみました。

純米大吟醸の美味しいお酒で乾杯して、今年は始まったのでした。

ご飯

しらすご飯

シンプルなご飯が食べたくなったお正月、白いご飯を炊いて、たっぷりしらすと海苔をのっけたいただきました。いつ食べても美味しいこういうご飯、いろいろ食べ疲れているときにも美味しいですね。

パン

手作りピッツア

前に、簡単パン生地で作って、空焼きしておいたものを冷凍しておきました。それで、簡単にピッツアです。

今回は、トマトソースもケチャップとマヨネーズで代用。具材もシンプルに。でも、焼きたてですし、生地も美味しかったので、充分楽しめました

BOUL’ANGEさんのパン

昔、渋谷の駅前にあったパン屋さんが、フードショーの中に入った、というのは知っていたのですが、移転してから行っていませんでした。

最近、パン屋さんのパンも食べていなくて、むしょうに食べたかったので、買ってきて、朝ごはんにしました。久しぶりのパン屋さんのパン、とっても美味しかったです。

ホットドック

ふと食べたくなるホットドック。2本食べては食べ過ぎかと思い、半分、ウインナー、半分、卵にしたのですが、結局、あと半分作って食べてしまいました。

この日は、マドレーヌも食べたのでした。食べ過ぎですね。

パスタ

ハムとマッシュルームのクリームパスタ

そう、困ったときのキャンベル缶です。

これ、今日の朝ごはんなんですが、はじめ、七草粥を朝ごはんに、と思っていたのですが、帰りに寄ったお店の七草があまり良い状態のものでなく、買えず、急遽パスタの朝ご飯になりました。(お昼ご飯に七草粥はいただきます。)

なんのパスタがいいか、ひらめかない、と思っていて、久しぶりにストックの缶詰を使ってみることに。クリームマッシュルームの缶にハムも加えて、簡単で便利で美味しいです。

麺類

パッタイ

先日のブログで書いたパッタイ。

いつもの半分の量ですが、二人で充分だったので、これからはこの量に。

まずは作り過ぎることをやめるところから始めないといけませんね。