女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、新年初なので、鰻と玉子のお寿司弁当にしてみました!

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。

毎週月曜日と金曜日のお昼に売っていてメニューは週替わりなのですが、今週は、月曜日がお休みだったので、今日、金曜日のみ。

そして、今日は、新年初なので、ちょっとおめでたい感じがいいかなぁと思い、お寿司のお弁当にしてみました。

今週の女将弁当は、新年初なので、鰻と玉子のお寿司弁当にしてみました!

1月6日(金)のお弁当

鰻と玉子のお寿司

セロリつくね

きつねの煮浸し です。

献立の内容

新年初なので、おめでたい感じ、お寿司弁当がいいかなぁと思ったのですが、中でも、何度かやってとっても人気だった鰻と玉子のお寿司弁当にすることにしました。

彩りもよく、ふっくらした鰻とふわふわ卵がとっても美味しいですよ。山椒をお渡しするので、お好みでかけてお楽しみいただけます。

あと、つくねは、しっかりボリュームがありますが、お肉は鶏肉、セロリがたっぷり入っていて、食感も味も美味しいですし、ヘルシーです。セロリの葉っぱも入れたので、香も楽しめます。

ほかのお料理が、お醤油味なので、隠し味のマヨネーズと塩味で仕上げましたが、このままでとっても美味しく楽しめます。

きつねの煮浸しは、お出汁がきいてホッとする味わい

こんな今日のお弁当、ボリュームはあってお腹いっぱいになりますが、素材や調味料に工夫をしてありますので、約620kcalで、少しカロリーを抑えられています。

そして、お肉、お魚、卵、大豆製品が入って、蛋白質もしっかり摂れる元気が出るお弁当になっています。

お弁当は、お持ち帰りですと¥880、イートインですと¥70でお味噌汁がついて定食のように楽しめます。最近、イートインで召し上がる方も増え、食べている姿が見られるので、それが私の楽しみにもなっています。今日はどんな方々にお楽しみ戴けるのでしょうか。ワクワクして待っています。

来週の献立

今週が和食弁当なので、来週は洋食にしたいと思います。

それで一度やってみたかった大人のお子様ランチみたいなお弁当をやろうと思います。

オムライス・ハンバーグ・ウインナーとピーマンのケチャップ炒め・ポテトサラダです。

お弁当箱を開けたときに、ついつい「わぁ~!」と言ってしまう、そんなお弁当になったらいいなぁと思いながら、作ってみたいです。

作る私のほうが今からとっても楽しみにしています。皆さんにもいっぱい楽しんで戴けるといいな。