女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、またまたスイーツも登場しました!

前に、いただきものをすることが多い、と書きましたが、また先日、お友達から可愛い、そして美味しいスイーツをお土産にいただきました

この仕事をしていると、おやつの時間(3時頃)に、お昼ごはんを食べることが多いので、スイーツを食べる場合は、朝ごはんの後のコーヒータイムにしています。

今週は、毎日ちょこちょこ楽しみました。

今週の朝ごはんあれこれ、またまたスイーツも登場しました!

スイーツ

うかい亭さんの焼き菓子

そう、知らなかったんですが、うかい亭さんがスイーツも販売しているんですね。

品川駅の構内にお店があるとか。

それで、いつもはすぐ売り切れになってしまう、という貴重なお菓子を、お友達が運よく買えた!と私にもお土産で持ってきてくれました。

包みもとってもかわいくて、お土産っぽいですね。

中のお菓子も、こんな風にとっても可愛い

ふわっとしていたり、しっとりしていたり、どれもとっても美味しく、コーヒーの良いお供になりました。ごちそうさまでした。

パン

パンスクのパン食べ比べ

先日のブログに書いた福岡のパン屋さんのパン食べ比べです。

いろんなパンをちょこちょこ一気に楽しめるって楽しくって幸せです。

パスタ

トマト煮込みの〆パスタ

先日のブログに書いた「いつもと一味違ったトマト煮込み」ですが、翌朝、パスタにしてみました。クリームパスタにしていたのですが、やっぱりこれは、お醤油も合いそう、と思い、隠し味に入れて、美味しく楽しみました。

麺類

焼きうどん

朝ごはんに迷ったとき、冷凍庫に、常備してある冷凍うどんを発見。

あるもの(ベーコンやキャベツ、ピーマン、卵など)でささっと焼きうどん。

最近、自家製めんつゆも常備しているので、こういう時、とっても便利です。

あんかけ焼きそば

焼きそばに関しては、炒める焼きそばより、あんかけで食べることのほうが多い我が家。

野菜もたっぷり摂れていいです。

今回、手作り干し椎茸を戻し汁と一緒に使ったら、その汁のせいで、あんかけがやけに黒くなってしまいましたが、肉厚の椎茸もお出汁も美味しかったです。

ぶっかけ素麺

長芋をすって、おくらと一緒にねばねばのお素麺です。梅好きなので、梅の味がきいてサッパリして、どんどん食べられてしまう美味しさです。

ご飯

白ごはんと豚汁

前に、3種のお米の食べ比べというのをいただいて(ポイントかなにかで)、今回は、青天の霹靂というお米を食べてみました。

お米自体を味わいたいので、まずは白ごはん。お供は、豚汁。

味わったあとで、主人は、卵かけご飯にしていました。

我が家は昔から、山形のつや姫をずっと食べ続けているので、お米ってこんなに違うんだ!とびっくりしました。

次のお米は、どうでしょう。3種類、全部食べ終わったら、感想を書きますね。