女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、やっと新米も買えました!

長年、食べ続けている山形県産のつや姫、毎年、新米も楽しみにしていますが、ほかのお米より出るのがちょっと遅いのか、いつもまだ?まだ?と探す感じです。

今年も待ちきれず、つなぎで違うお米を買ってしまいましたが(そちらはもう新米が出ていたので)やっぱり、つや姫がいいね、と待っていました。

今週は、やっとそんなつや姫の新米を買えたので、美味しい白ご飯も楽しみました。

今週の朝ごはんあれこれ、やっと新米も買えました!

ご飯

卵かけご飯

まずは、少しそのまま食べてから、卵かけをしたり、白魚の塩辛と食べたり、海苔で巻いて食べたり。

どれも新米を味わえて美味しかったです。

張り切って、揚げ茄子のお味噌汁まで作ってしまいました。

麺類

味噌ラーメン

味噌ラーメンはあまり食べないのですが、むしょうに食べたくなって作りました。

本当はコーンが王道なのでしょうけど、食べにくいだろうし、と思って、今回はやめておきました。

なめこをたっぷり入れたのもよく合って美味しかったです。

きつねうどん

お稲荷さん用に揚げさんを煮て、冷凍してあるので、それを使ってきつねうどんにしました。

結構甘めで美味しいです。

噛むとじゅわ~っと煮汁が出てくるのがいいんですよね。

上には、お弁当用に焼いた玉子焼きをのせて。美味しくいただきました。

パン

気になった食パン

帰り道にあるパン屋さん。

こだわりの食パンのようだったので、買ってみましたが、あまりにシンプルな味わいでした。

ピッツアトースト

なので、しっかり味をつけたら美味しいかなぁと思いましたが、やはりどこか物足りなく・・・

耳の部分がサクっと食べやすかったところは美味しかったです。

パスタ

ポルチーニのクリームパスタ

これは、パスタソースですが、お値段はお手頃なのに、しっかりポルチーニ茸の香がして美味しいです。

この時期食べると、秋を感じて特にいいです。

「きのう何食べた?」のカルボナーラ

昨日、妹が遊びに来たのですが、その時に、この間のドラマ「きのう何食べた?」でやっていたカルボナーラが食べたいというので、あらかじめ見ておいて、もう1回見て、(私は大好きなドラマなので、何度見ても大丈夫)材料を買っておいて、妹が来てから、また作り方を見ながら作りました。

妹曰く、食べたいなぁという気持ちが高まった時に、食べるのが幸せだと。

食べているシーンを見ながら、私たちも食べました。

そして、今朝、主人にも作って、私もちょっとまた食べました。

勿論、とっても美味しかったです。