いつもだいたい卵は、お弁当に入れるようにしています。
栄養的にも彩りにも良いし、なにより卵料理は美味しいので。
この間も書きましたが、1人分の玉子焼きを焼くのは大変なので、煮卵を常備していて、困ったときは、それを入れて仕上げます。
今回もおとといは、そんな感じで、明るいお弁当になったのですが、昨日は卵が入ったものの、訳ありで白身だけを使ったので、なんとも地味なお弁当になりました。
自分のお弁当作り、卵の黄身は彩りにかなり大事ですね。
おとといのお弁当
白ご飯(新米)と梅おかか
肉団子と白菜の煮物
鯖味噌煮
煮卵
大根のたらこマヨネーズ
キャベツと胡瓜の塩昆布和え です。
内容と食べた感想
肉団子と白菜の煮物は、実は、朝ごはんに、おうどんを食べた時に、作ったお出汁が残っていたので、そのお出汁で、煮物にしたら美味しいかなぁと思い、鶏のお団子と白菜を煮てみました。
わっぱなので、あまり汁は入れられませんが、それでもわっぱの素材が余分な水分をちゃんと吸っていてくれたようで、汁がこぼれたり、なんている心配もありませんでした。
ホッとする味わいで、白いご飯と一緒に食べるのが美味しかったです。
鯖味噌煮は、前に作って冷凍しておいたものを自然解凍してから温めて入れました。
実は、鯖の味噌煮を冷凍したのは初めてだったのですが、別に何の問題もなく、美味しいものですね。
すごく便利だったので、またやりたいです。そして、もちろん、ご飯にとっても合うおかずでした。
大根のたらこマヨネーズは、いつものおつまみですが、簡単で美味しいので、いいです。
昨日のお弁当
いわゆる茶色いお弁当、というのではなく、ここまでくると白っぽいお弁当ですね。
ご飯
鶏そぼろ生海苔のせ
鮭塩焼き
きくらげ卵
ポテトサラダ
プチトマト
大根のたらこマヨ です。
内容と食べた感想
鶏挽肉があったので、自家製の麺つゆでそぼろにしました。
そんなに濃い味ではないですが、美味しかったです。
鮭は普通に塩焼き、鮭はサーモン色ですが、詰めてみたら、皮の部分しか、上からは見えず、地味色です。
そして、このきくらげ卵、卵かけご飯やカルボナーラを作って、黄身ばかり使ったので、その白身がたくさん余ってしまって、それを使って、きくらげと炒めました。
なので、全然、鮮やかではないのです。
ただ、このきくらげ、とっても大きいきくらげでかなり食べ応えのあるもの、普通に調理するとかなりかたいので、今回は、たっぷり漬けてから、さっと煮て、それを炒めました。
柔らかくはなりましたが、それでもしっかりきくらげらしさがあり、美味しかったです。
そして、ポテトサラダは、シンプルに、じゃが芋と紫玉葱で。
ヨーグルトでしっとりさせましたが、お酢の味もきかせてサッパリ美味しかったです。
ということで、この見た目にシンプルなお弁当は、味わいもシンプルでサッパリしたお弁当となりました。
見た目通りってことですね。