女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

お弁当作りを計画的に楽しんでいます。

今月から自分のお弁当作りを始めましたが、せっかくなので、無理なく楽しんで続けてみたいと思っているので、いろいろ計画をたてて取り組んでいます。

まずは、冷凍庫の中のはんぱものを使いたかったので、それを書きだして、そこからメニューを考えて、組み合わせを考えたりしてみました。

そして、前の日に、ある程度、用意したりしているのですが、急遽、予定が入ることもあり、そんなときの為にも、何かちょっと用意しておくと大活躍したりするのです。

今日のお弁当は、まさしくそんな作り置きの冷凍ものが大活躍しました。

お弁当作りを計画的に楽しんでいます。

今日のお弁当

卵とツナの炒飯

茄子のミートグラタン

胡瓜の浅漬け です。

お弁当の内容

グラタンは、先日、朝ごはんにミートソーススパゲッティを食べたとき、たっぷりミートソースを作ったので、薄く切った茄子をソテーして、グラタンを作っておきました。

それを、オーブンシートを敷いた耐熱皿に入れて冷凍しておきました。

昨日は、飲みに行ってしまって、夜のうちに用意ができなかったので、自然解凍しておいて、今朝、チーズをのせてオーブンで焼きました

また、冷凍庫に半端なご飯の冷凍があったので、それも解凍して、朝、卵とツナで簡単に炒飯に。

彩りが欲しかったので、作り置きの胡瓜の浅漬けを詰めて、簡単に完成です。

食べた感想

グラタンは、さすがにあったかい方が美味しいので、今回は、わっぱではなく温められるお弁当箱に入れておいて、胡瓜だけのぞいて、あっためていただきました。

グラタンも炒飯も美味しくて、結構、お腹いっぱいになりました。

 

そして、昨日のお弁当は、こちら。

昨日のお弁当

焼売

鰆の梅煮

長芋の磯辺揚げ

きのこのオムレツ

キャベツの塩もみ

プチトマト

白ご飯 です。

お弁当の内容

夜のおつまみとして、鰯の梅煮を作ったので、それと一緒に、鰆を一切れ一緒に入れて煮ておきました。

梅干しをたっぷり入れて煮たので、ご飯に合いそうだったので、その梅もご飯にのっけてしまいました。

焼売もおつまみの残りです。

熱いまま詰めてしまうと皮がくっついてしまいそうだったので、冷ましてから入れました。

長芋の磯辺揚げは、この間、行った居酒屋さんで美味しかったので、やってみたくなりました。

お店では、もっと大きいままでしたが、お弁当箱に入るサイズで、ちょっと小ぶりに揚げました。

オムレツは、いろんなきのこをソテーしたものを混ぜて、オーブンで焼きました。

クリームチーズも入っています。

そして、キャベツは、ただ千切りではなく、お漬物のようにも味わえるように、軽く塩もみしておいたものを入れました。

食べた感想

夜のおつまみを作るついでに、ちょこちょこお弁当のおかずも作っておいたので、こんな風に簡単でしたが、いろんな味のおかずを詰めることができて、楽しいお弁当になりました。

そして、梅煮、やっぱりご飯にぴったりでした。

どれも美味しいおかずだったので、また他のおかずと組み合わせて登場すると思います。