毎日、お弁当作りを頑張っていますが、先日、母から「最近、誰も来てくれないので、つまんないです。」という連絡があり、「今、お弁当タイム」と、その日のお弁当の写真を送ったら、「美味しそう。私も食べた~い!今度、作ってきて~」と来ました。
それ以来、実家のことがずっと気になっていたので、今日、両親の分のお弁当も作って、持って行ってきました。
実家の両親にのり弁を作って持って行ってきました。
両親用ののり弁
のり弁
煎り卵
鮭塩焼き
ちくわの磯辺揚げ
餃子バーグ
キャベツとプチトマト
胡瓜の浅漬け です。
お弁当箱は、同じ形のものがなかったので、いつものわっぱと長めのわっぱを使ったのですが、ご飯も同じ量、私のいつもの量、120gで、おかずも鮭が半分ずつで細さが違いますが、あとは同じくらいの量が入りました。
長細いのもなかなかたっぷり入って良かったです。
餃子バーグは、先日、作った時に、一緒に丸めて、冷凍しておいたので、それを使いました。
両親はにんにくが苦手ですが、お弁当用なので、入れてなかったので、ちょうど良かったです。
ちょうどお昼頃、到着するように持って行ったのですが、お味噌汁だけ作って待っていて、3人でお弁当タイム。
豪華なお弁当ではないですが、一応、心をこめて作ったので、二人とも喜んで美味しそうに食べてくれました。
ちくわの磯辺揚げもしっかり揚がっていて美味しかったようです。
良かった良かった。
そして、昨日の自分弁当は、こちら。
昨日のお弁当
桜海老としらすの炊き込みご飯
鶏の唐揚げ
フライドポテト
蟹玉
ズッキーニとパプリカとキャベツの炒め物
(プチトマト) です。
お弁当の内容
今回、初の炊き込みご飯弁当です。
桜海老としらす、そして、親子丼を作る時に一緒に多めに揚げさんを煮ていたので、それも細かく切って入れました。
鶏の唐揚げは、麺つゆを作った後のおかかとお醤油、生姜のみじん切りをたっぷり入れたものに漬けこんで揚げました。
フライドポテトは、自家製で冷凍してあったもの。
野菜の炒め物は、あるもので彩りの良いものを炒めたのですが、味付けはクリーミーなドレッシングで軽く和えました。
そして、プチトマトなんですが、いざふたをしめようと思ったら、つぶれてしまいそうだったので、残念ですが、はずしました。
食べた感想
朝、起きてきた主人が「今日はいつも以上にモリモリだなぁ」と呆れていたくらいだったのですが、プチトマトをとったら、ちゃんとふたがしまり、ご飯が炊き込みご飯だったので、ボリュームが出ただけで、食べた感じではちょうどでした。
炊き込みご飯は、煮た揚げさんの味が美味しかったですし、桜海老の香でとっても美味しいごはんとなりました。
そして、唐揚げも、しっかり下味がついていたので、冷めても美味しく、ポテトもカリッとしていました。
蟹玉は、蟹缶を使って、簡単に作ったのですが、ちゃんと美味しくできていて、野菜炒めもサラダのように楽しめたし、今回も全体的に美味しいお弁当でした。
炊き込みご飯は、これからきのこも美味しい季節ですし、また作りたいです。