女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

実家の両親にのり弁を作って持って行ってきました。

毎日、お弁当作りを頑張っていますが、先日、母から「最近、誰も来てくれないので、つまんないです。」という連絡があり、「今、お弁当タイム」と、その日のお弁当の写真を送ったら、「美味しそう。私も食べた~い!今度、作ってきて~」と来ました。

それ以来、実家のことがずっと気になっていたので、今日、両親の分のお弁当も作って、持って行ってきました。

 

実家の両親にのり弁を作って持って行ってきました。

両親用ののり弁

のり弁

煎り卵

鮭塩焼き

ちくわの磯辺揚げ

餃子バーグ

キャベツとプチトマト

胡瓜の浅漬け です。

 

お弁当箱は、同じ形のものがなかったので、いつものわっぱと長めのわっぱを使ったのですが、ご飯も同じ量、私のいつもの量、120gで、おかずも鮭が半分ずつで細さが違いますが、あとは同じくらいの量が入りました。

長細いのもなかなかたっぷり入って良かったです。

餃子バーグは、先日、作った時に、一緒に丸めて、冷凍しておいたので、それを使いました。

両親はにんにくが苦手ですが、お弁当用なので、入れてなかったので、ちょうど良かったです。

ちょうどお昼頃、到着するように持って行ったのですが、お味噌汁だけ作って待っていて、3人でお弁当タイム

豪華なお弁当ではないですが、一応、心をこめて作ったので、二人とも喜んで美味しそうに食べてくれました。

ちくわの磯辺揚げもしっかり揚がっていて美味しかったようです。

良かった良かった。

 

そして、昨日の自分弁当は、こちら。

昨日のお弁当

桜海老としらすの炊き込みご飯

鶏の唐揚げ

フライドポテト

蟹玉

ズッキーニとパプリカとキャベツの炒め物

(プチトマト) です。

お弁当の内容

今回、初の炊き込みご飯弁当です。

桜海老としらす、そして、親子丼を作る時に一緒に多めに揚げさんを煮ていたので、それも細かく切って入れました。

鶏の唐揚げは、麺つゆを作った後のおかかとお醤油、生姜のみじん切りをたっぷり入れたものに漬けこんで揚げました。

フライドポテトは、自家製で冷凍してあったもの。

野菜の炒め物は、あるもので彩りの良いものを炒めたのですが、味付けはクリーミーなドレッシングで軽く和えました。

そして、プチトマトなんですが、いざふたをしめようと思ったら、つぶれてしまいそうだったので、残念ですが、はずしました。

食べた感想

朝、起きてきた主人が「今日はいつも以上にモリモリだなぁ」と呆れていたくらいだったのですが、プチトマトをとったら、ちゃんとふたがしまり、ご飯が炊き込みご飯だったので、ボリュームが出ただけで、食べた感じではちょうどでした。

炊き込みご飯は、煮た揚げさんの味が美味しかったですし、桜海老の香でとっても美味しいごはんとなりました。

そして、唐揚げも、しっかり下味がついていたので、冷めても美味しく、ポテトもカリッとしていました。

蟹玉は、蟹缶を使って、簡単に作ったのですが、ちゃんと美味しくできていて、野菜炒めもサラダのように楽しめたし、今回も全体的に美味しいお弁当でした。

炊き込みご飯は、これからきのこも美味しい季節ですし、また作りたいです。