女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

身体のために毎日やっていること

毎朝テレビのニュースを見てきますが、最近は、驚くような大変なニュースばかりで不安になる一方ですよね。

そして、突然入ってきた「志村けんさん死去」のニュースに愕然としてしまいました。

私は一視聴者であって、お知り合いでもないですが、やはり国民みんなが知っている、しかも元気な姿をいつも見ていた人が亡くなるというのは、本当にショックですよね。

これから、東京は、日本はいったいどうなっていくのか、見通しもつかず、自分もどうしていったら良いのかわからず、日々迷っています。

今日は、本当は、ダイエットのことでも書こうかなぁと思っていたのですが、こんな日々でも、変わらず毎日やっていることを書こうと思います。

 

身体のために、毎日やっていること

「毎日、走っています」とか「ウォーキングしてます」とか言えれば格好良いのですが、昔から運動はできないので、スポーツは観戦のみと決めています。

ただ、年をとって動けなくなったら、困るなぁと思うので、そのためのストレッチなどはするようにしています。

ゼロトレ

まず、起きたら、これ、ゼロトレをしています

zerotraining.jp

はじめは、1冊目のダイエット用のストレッチをしていたのですが、ヨガマットを敷いて。本を4冊並べてからやるのが面倒なのと、4週間で痩せるはずが、そこまで痩せなかったので、やりやすい2冊目の「動かないゼロトレ」に切り替えました。

f:id:madameokami:20200330162052j:plain

ゼロトレ

これは、身体のあちこちを無理なくのばせるので、気持ちよく、朝やらないと身体が縮こまっている気がして、逆に気持ち悪いです。

立ち仕事だったり、パソコンに向かっていると、ふと姿勢が悪くなっていることがあるので、意識して、のばすことが大事だと思っています。

タヒチアンダンスダイエットのステップ

f:id:madameokami:20200330162132j:plain

タヒチアンダイエット

もともとフラは好きですが、タヒチアンはやったことがありません。

本当にこんなに動いたら、そりゃぁお肉もつかずにくびれるわ!という凄い本で、私はここまで忠実にできませんが、朝、ドライヤーをかけるときに、このステップで身体を揺らすようにしています。

私の場合、ダイエットというより、準備運動的かもしれませんね。

気休めという程度ですが、毎日やりたいことは、毎日やることとセットだと絶対できると思って、少しずつでもやっています。

朝フルーツ

f:id:madameokami:20200330162256j:plain

フルーツ

昔、朝バナナダイエットというのがあって、興味があって、始めたのですが、バナナをそのまま食べるのはあまり好きではないので、毎朝、好きなフルーツを朝ごはんの前に食べるようにしています。

ダイエットの効果は、期待できませんが、他の時間にフルーツを食べるときがないですし、喉が渇いている朝のフルーツは、とっても美味しいですし、朝ごはんもより美味しく食べられる気がしています。

漢方

f:id:madameokami:20200330162313j:plain

漢方

食前に漢方を飲んでいます。

もともと、SNSで「痩せる薬」と出ていると、とびついて、いろいろ買っていたのですが、どれも向いていなくて、断念しました。

自分には全く効かないものや、はじめ効いてもすぐ身体が慣れてしまって、効かなくなってしまうもの、効きすぎて吐き気もして眠れないものなど、どれもダメでした。

そんなときに、かかりつけ医に相談して、「いいお薬ないですか?」と聞いたところ、まずは腸を整えてみたらということで、こちらの漢方を出して戴いています。

「痩せる薬って、いくらぐらいなの?」と先生に聞かれて「¥〇〇〇〇くらいです」と言ったところ、「高っ!」とびっくりして、急いでこれを処方してくれました。

それ以来、1年以上、飲み続けています。

(先日、戴きに行った日がちょうど1年だったようで、先生の方が、「ちょうど1年前からですね!どうですか?!」と興奮してらっしゃいました。)

こちらの漢方、まずは万年の便秘が改善されました。

はじめ、効きすぎてお腹も痛かったので、先生に相談して、今は、毎食ではなく、朝と夜だけ飲んでいます。

太ったとき

食べることと飲むことが好きなので、すぐ太るのですが、毎朝、体重計に乗って、太ったらすぐにも戻そうと思っています(うまくいかないときも多々ありますが)。

食べ過ぎた翌日は、軽めに。

f:id:madameokami:20200330162551j:plain

サラダで軽めに

夜のおつまみもおっきなサラダにして、ヘルシーだけど、気分は満足いくようにしています。

葉っぱだけのサラダではなく、鶏肉やツナやハムなど、蛋白質も少しのっけて、満足度を上げています

そうです。昨日の餃子の会で、見事に太りました。

www.madameokami.net

今夜は軽めにしなくてはいけないはずです。