女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはん、毎日巨峰も楽しみました!

朝ごはんは、いつもど~んと1品、という感じが多い我が家ですが、ヨーグルトとフルーツは、買い忘れない限り毎日食べます。

フルーツはたまにゼリーになったりもしますが、できる限り生のフルーツです。

今週は、お取り寄せの巨峰が届いたこともあって、毎日、朝ごはんに巨峰も楽しみました。ほんと濃厚な甘みで美味しいです。

f:id:madameokami:20210821152045j:plain

 

今週の朝ごはん、毎日、巨峰も楽しみました!

ご飯系

しらすピラフ

f:id:madameokami:20210821152218j:plain

炊き込みご飯ではなく、ピラフです。

しらすってピッツアにのせたりもするし、パスタにもするし、だからバターの味にも合うだろうなぁと思ったのです。

なので、今回はピラフを炊いて、しらすをたっぷりのせました

f:id:madameokami:20210821152320j:plain

想像通りの美味しさでした。癖になります。

おにぎりと鶏汁

f:id:madameokami:20210821152358j:plain

これまたしらすでした。

豚汁ではなく、鶏汁をお豆腐も入れて作ってみました。

そしてしらすのおにぎり。ホッとする朝ごはんです。

パスタ系

ポルチーニのクリームパスタ

f:id:madameokami:20210821152533j:plain

食べてみたいパスタソースがあったので、それで。

ポルチーニのパスタって昔よく食べたのですが、今回は久しぶりでした。

やっぱりあの香がいいですね。買うと高いなぁと思うけれど、こんなに味わえるのなら今度、ポルチーニを買って作ってみよう、そういう提案が出たパスタでした。

ミネストローネスープ

f:id:madameokami:20210821152712j:plain

たまにはスープで朝ごはんもいいなぁと思い、ミネストローネにウインナーも入れてみました。

粉チーズをかけてパチリ。

そうしたら、主人も自分でよそっていたのですが、そちらのお皿の方がとっても美味しそう。

f:id:madameokami:20210821152820j:plain

私は盛り付けが昔から下手で、全然上達しないのですが、それにしても、スープ一つでこんなに違いが出るなんて・・・とびっくりした瞬間でした。

主人も改めて私のお皿を見て爆笑。ひどすぎですね、私のレベルが。美味しさ半減です。

麺類

梅そうめん

f:id:madameokami:20210821153016j:plain

お休みの日に一日食べ疲れて、翌朝、サッパリしたものが食べたかったので、梅そうめんにしました。

暑い時だけでなく、胃腸が疲れていそうなときにも梅っていいですよね。

2日酔いはもう何年もしたことがないので、ただ食べすぎです。

パン

オープンサンド

f:id:madameokami:20210821153202j:plain

白金にPanPan堂というパン屋さんがあってよく通るのですが、いつも通るたんびに閉まっていて、開いているのをまだ2回くらいしか見たことがなかったんです。

それが先日、通りがかった時、珍しく開いていたので、寄ってみました。

そこで生クリーム入りの食パンというのを買ってみました。

シンプルに卵サンドとかで味わったらいいかなぁと思って、こんな朝ごはんにしてみました。

お店もシンプルで昔からあるようなパンの品揃えだったのですが、このパンもなかなかシンプルで優しい美味しさでした。

炭水化物抜き

串カツとじゃが芋のグラタン

f:id:madameokami:20210821153552j:plain

朝ごはんっぽくないですよね。

串カツは夜用に買っていたのですが(このお店については、またブログに書きます)、夜、食べきれなくて、じゃが芋のグラタンも夜用に作っていたのですが、食べる機会がのびのびになってしまって、冷凍もできないので、朝にした、という流れです。

両方ともヘビーなので、炭水化物はやめましたが、それでも途中でお腹いっぱいになってしまいました。さすがお芋、主食替わりですね。

おまけのひとり言

自分のブログも恐らく15年以上書いていて、毎日、毎日、食べたものの写真を撮っています。

ですが、いつも満足がいかない。

写真の撮り方教室でも行ってみたいなぁと考えたこともありますが、まずは盛り付けですね。

実は昔、フードコーディネーターの学校も行っていたのですが、そこでもかなり人によって差が出ていました。

今は皆さん、インスタでもブログでもかなり綺麗な写真を出してらっしゃるので、私ももっと励まないと、と今さらながら思った今週でした。