女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、フルーツ盛合せも登場しました!

今週は、本当に暑い毎日でしたね。

まだまだムシムシジメジメが続くのかと思っていたら、急に梅雨明け、そして連日の猛暑です。

暑くても食欲がなくならないのが不思議ですが、バテないためにも朝からしっかり食べるよう心がけます。

今週は、お休みの日にモーニングに行ったので、そのときのお家朝ごはんはフルーツのみ、としました。

今週の朝ごはんあれこれ、フルーツ盛合せも登場しました!

フルーツ

台湾パインと佐藤錦

毎日、朝ごはんの時にフルーツを食べるので、買っていますが、あまり食べ過ぎると糖が・・・と思うのに、ついつい美味しそうなフルーツを見ると、買ってしまいます。

今回も台湾パイン1個と、佐藤錦は2パックセットなんて、買ってしまったので、もう食べ放題状態です。

今日は、すいかを買ってきたので、明日からの朝フルーツで楽しみます。暑い日の朝に、すいかっていいですよね。

麺類

サラダうどん

豚肉を粒マスタード焼きしておいたものを野菜と一緒に、冷たいうどんにのっけてサラダうどんのようにしていただきました。

豚肉にしっかり味がついていたので、冷たいままでも美味しく、どんどん食べられる美味しさでした。

これからは冷たい麺が特に美味しい季節ですね。

マヨネーズの絞り方のセンスのなさに笑われました。

かた焼きそばの野菜あんかけ

かた焼きそばもたまにむしょうに食べたくなります。

あんは、ちょっとお酢をきかせて、食べるときも上からお酢をまわしかけたりして、暑い日にはこういう麺も美味しいです。

野菜がたっぷり摂れるのもいいですね。

ご飯

しらす山椒と白ご飯

先日のブログに書いた、手作りしたしらす山椒です。

白いご飯には勿論、ぴったり。いくらでもいける美味しさでした。

パスタ

しらす山椒とあさり山椒のパスタ

こちらは、その手作りしたしらす山椒とあさり山椒で作ったパスタです。

思った以上に美味しくできて嬉しかったです。

パン

代官山のパン屋さんのパン

代官山まで行った帰りに買ってきたパンです。

ただ、いたって普通、というかあっさりしていたパンでした。

私は味わい深いパンの方が好きみたいです。

パンスクのパン

パンの宅配便「パンスク」をやっているのですが、今回で3回目。今回は福岡のパン屋さんから届きました。

これは、ブリオッシュメロンパンと明太子フランスです。美味しかったです。

ちょこちょこ解凍して味わっているので、また全部食べたら、ブログに書きます。

 

 

www.madameokami.net

 

www.madameokami.net