女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

餃子パーティにお薦めの具材あれこれ

桜が満開になったというのに、今日、東京では雪が降っています。

朝から雪に変わって、今、外は真っ白です。

霙混じりであまり積もらないかと思いきや、今日は外を歩いている人も車も少ないので、少しずつ積もり始めています。

昨日に引き続き、今日も外出自粛要請が出ていますので、お家で過ごしている方が多いかと思います。

うちのお店も今日は臨時休業にしましたので、今日は、お家で簡単に楽しめる餃子パーティをお薦めしたいと思います。

 

餃子パーティのお薦め

材料(基本)

f:id:madameokami:20200329123920j:plain

材料

・豚挽き肉

・キャベツ(白菜でも可) キャベツの方が甘みが出て美味しいので、我が家はキャベツ派

・玉葱

・餃子の皮 いろいろ使ってみましたが、今、一番のお気に入りはこちらの富強食品の皮でここ何年もこれです。

・生姜

他に、お好みでにんにくやニラを入れても良いですが、我が家はシンプルにこんな感じ。

・調味料(塩・胡椒・鶏ガラスープの素・酒・醤油・オイスターソース・すり胡麻・砂糖・胡麻油・片栗粉)

*焼き上がりに、お醤油をたっぷりつけなくても美味しいくらい、しっかり味付けするのが我が家流です。

 

作り方

1.キャベツは細かく切って、塩をふり、水気を出して、よくしぼる

2.玉葱はみじん切りにしておく。

3.豚挽き肉に塩、胡椒をし、1のキャベツ、2の玉葱、生姜のおろし汁を加え、調味料を入れて、よく練る水分が多かったら、片栗粉で調整する

4.餃子の皮に包んで、ホットプレートで焼きながら、アツアツをいただく。

f:id:madameokami:20200329123941j:plain

ホットプレート

前までは、キャベツや白菜を茹でてから作っていましたが、たっぷり茹でるのが大変なのと、茹であがりをしぼるのが熱くて大変だったので、この方法にしましたが、塩をふっておけば、野菜もしんなりするので、ちゃんと包めます。

なにより、こっちの方が簡単です。

 

材料(アレンジ編)

さぁせっかくの餃子パーティなので、いろいろな具材も混ぜて、いろいろな味を楽しんでみましょう。

「あっ、この人、またこんなことやっているわ!」と思った方も多いかと思いますが、よかったらお付き合いください。

*調味料の中のオイスターソースは強いので、このアレンジ編には入れていません。

f:id:madameokami:20200329122054j:plain

具材あれこれ

f:id:madameokami:20200330142234j:plain

のせて

f:id:madameokami:20200330142252j:plain

焼きます

感想

わかりやすく、A:とっても美味しい、B:イケる!、C:まぁ美味しい、D:次回はやらない という勝手な感想で評価したいと思いまます。

f:id:madameokami:20200330142317j:plain

焼けました
コロコロチーズ

C.とろけるチーズはありがちかなぁと思い、敢えて、コロコロチーズにしてみました。

ワインのおつまみに食べるようなハードタイプのチーズ、今回はミモレットです。

焼くと、固さは少し柔らかくなりましたが、味は普通だったので、次回はブルーチーズでやってみたいです。

 

A.今は、筍の季節なので、入れてみました。

豚まんを食べている感じで、何の違和感もありません。

食感が美味しかったです。

 

オリーブとケッパー

B.たこ焼きの時にも大活躍だったオリーブ、今回は、ケッパーと一緒に入れてみました。

オリーブよりケッパーの酸味がきいてました。

バルサミコ酢につけて、食べてみましたが、普通にお醤油でよかったみたいです。

 

梅干し

A.単純に梅干し好きなのかと思われそうですが、とっても美味しいです。紫蘇は何度かやっているのですが、かなりたっぷり入れないとあまりわからないくらいなのです。

梅干しは、ちゃんと味がわかって美味しいし、アクセントになるので、普通の餃子の中に、何個かあると良いと思います。

 

韓国のり

B.おつまみでよく食べる塩気のある韓国のりを入れてみました。

 思ったより塩気がマイルドになるので、たっぷり入れた方が美味しいです。

パン粉

D.ハンバーグを餃子の皮で包んでいるイメージです。

なんの違和感もありませんが、入ってる感もないので、必要ないかも。

 

 

ドライトマト

A.昨日のブログに書いたお手製のドライトマトです。普通のトマトは種などの水分が多いので、生地がべちゃべちゃになってしまいますが、ドライトマトなら大丈夫。

味も濃縮されているし、酸味が豚肉とよくあって美味しいです。

 

きのこのソテー

A.こちらも昨日のブログに書いたきのこのソテー。もともと餃子に椎茸などのきのこを入れる人も多いですよね。なので入れてみました。

これも水分をきってあるので、美味しいですし、3種類のきのこが入っているので、違った食感と味わいが楽しめて、とっても美味しかったです。

 

ちなみに、ドライトマトときのこのソテーの作り方は、こちら。

www.madameokami.net

 

最後に

餃子は、今までもいろいろ入れてみたことがありますが、今回は、たこ焼きあれこれの時のように、皆さんがあまりやったことのないものを考えてみました。

食感が美味しいもの、酸味がきいているものが、餃子の具材として美味しいことがわかりました。

 

www.madameokami.net

少しでも、皆さんのお家ごはんが楽しくなったら、嬉しいです。