点心が好きなので家でもよく作ります。
焼売も大好きですが、一番よく作るのは皮なし焼売。
そう蒸したお団子みたいなのです。それはそれは簡単で美味しいのでお薦めですが、今回は餃子の皮が余ったので、それで焼売にしてみました。
餃子の皮の余りで焼売に。ありありです!
材料
豚挽肉 300g
帆立缶 100g
春雨 30g
椎茸 2個(干し椎茸があればそれも美味しいと思います)
長葱 1/2本
生姜 1片
酒 少々
塩 小さじ2/3
胡椒
胡麻油
作り方
1.春雨は水でもどして、2cmくらいに切り、葱と生姜はみじん切り、椎茸も細かく切って、帆立缶も缶汁ごと豚肉と混ぜる。
2.調味料を入れて、よくこね、まとめる。
3.蒸籠の上にレタスを敷いて、皮に包んだ焼売を並べる。
4.蒸気のあがった状態で強火で約15分蒸す。
出来上がり!
なんら問題のない普通の焼売が美味しく出来上がりました!
今までは餃子の皮が余ると、揚げておつまみにするか、餃子第二弾にするかだったのですが、今度からは、この流れができそうです。
おまけのひとり言
もともと大好きな餃子の皮があったのですが、最近、その皮の質が落ちてきているというか、配送の問題なのか、皮がべちゃ~っとくっついていることが多かったのです。
それで、他にお気に入りの皮を見つけようと今、いろいろ買ってみています。
(この件は、データが集まったら、またブログにします)。
今回、2種類買ってみたら、餃子だけでは余ってしまって、焼売にしたというわけです。
海老好きなので、いつもの皮なし焼売は海老をいっぱい入れて、プリっぷりに仕上げますが、今回は久しぶりに帆立缶にしてみました。
そうしたら、帆立の香りがしっかりしてとっても美味しかったので、これからはこちらの方が登場しそう。ただ、帆立缶っていろいろあって、美味しいものと、全然香がしないものがある(勿論、お値段の違いでしょうけど)ので、気をつけなければです。
とにかく、昨夜はとっても美味しい焼売、本格焼売となりました。
またまたお腹いっぱいになるまで食べてしまいました。
今日もとっても簡単ですが、簡単で美味しいレシピを集めています。
よかったらのぞいてみてください。