女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ど~んと一皿、野菜が中心のワインやお酒に合う簡単おいしいお薦め料理

パーティのように、人が集まっている時は勿論、普段の食事でも大皿を使うと、なんだか華やかなお料理のように見えて、いつもより楽しくなりますよね。

昨日は、そんなお料理のうち、お肉やお魚を使ったものをご紹介しました。

今日は、お肉やお魚もあるけれど、野菜がたっぷりのおつまみをご紹介します。

 

ど~んと一皿、野菜が中心のワインやお酒に合う簡単おいしいお薦めのおつまみ

野菜も楽しめるおつまみ

生春巻き

生春巻の会

これは、お肉も魚介も、そして野菜もたっぷり楽しめます。

お肉は、蒸し鶏だったり、焼豚だったり、ハムだったり、生ハムだったり。 魚介は、海老やサーモンや帆立など、お好みのもので。 野

菜はレタスなどの葉物やアヴォカド、胡瓜、パプリカ、葱など。

カッテージチーズなどのチーズがあっても、味に変化がつけられて楽しいです。 生春巻きの皮は、あれば、小さめなものを用意したほうが、何種類も巻けるのでいっぱい楽しめていいですね。

たれもいくつか用意すると、いろんな味が楽しめます。

サラダがメインの料理

お刺身サラダ

たっぷりのサラダに、いろいろなお刺身をのっけましょう。

お刺身は、コロコロに切っても良いですし、カルパッチョのように薄切りにしてもOKです。

お醤油味のドレッシングも合いますし、シンプルなフレンチドレッシングも美味しいです。

炒り卵も飾ってみたら、綺麗ですし、アヴォカドなど入れてもよく合います

鰹のたたきサラダ

鰹は、シンプルにお刺身で味わうのも美味しいですが、薬味と食べるのもとっても美味しいので、こんな風に、薬味たっぷりとサラダにしてみるのもお薦めです。

大根おろしは、しっかり水気をしぼって、ころんと丸めてのせれば、見た目も可愛いですし、美味しいです。

ポン酢やお醤油系のドレッシングの他、マスタードドレッシングもお薦めです。

何種類かのドレッシングやたれを用意して、自分でかけながら食べるのも、いろんな味わいを楽しめていいですね。

ご飯がメインの料理

パエリア

 パエリアは、ごはんが入っていますが、魚介などの具がたくさんのっているので、これ一品でも楽しめます。

にんにく、玉葱、セロリ、パプリカなどの野菜をオリーブオイルで炒めて、海老やいかやムール貝などの魚介も入れて、ワイン蒸ししたら、魚介は一度、取り出しておいてからお米を炒めます。

お米は洗わないで、そのまま使い、トマトソースとお水を入れたら、炊いていきます。

サフランがあれば、それで色付けしても美味しいですし、いかすみペーストで、黒く仕上げても、見た目にも味にも美味しいパエリアになります。

最後、オーブンで焦がしたら、オリーブオイルをまわしかけたら出来上がり。

レモンやライムなどの柑橘類を搾りながら、いただけば、美味しいパエリアになります。 

最後に

いかがでしたか。

どれもこんなに簡単なのに、見栄えが良くて、そんなに簡単に見えない一品だと思います。 でも、しっかりメイン料理です。

今日は、家族とゆっくり過ごしたいな、とか、お友達を呼んで一緒に食事したいな、なんていう時、こんな一品を作って、あとは軽い前菜を少し。

そんな感じなら、すぐにでも、パーティができそうですね。

是非、お試しください。

実は、私も、近々、ホームパーティをやろうと思っているので、どんな感じにしようか、今から考えているのが楽しいです。