女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ピンチヒッターのわっぱは、こうやって使えばよかったのでした。

先日のブログに書きましたが、お弁当作りを始めるにあたって気合を入れる為に、買ってみたわっぱのお弁当箱、残念ながら、使えなくなりました。

それで、前から欲しかったレンジで使えるわっぱ(風)お弁当箱を買ったのですが、それが届くまで、もともとあった、ちょっと細長いわっぱを使うことにしました。

ところが、ちょっと問題があって、2回目に、あっ!と、使い方を思いつきました。

ピンチヒッターのわっぱは、こうやって使えばよかったのでした。

これだけでは足りないわっぱ

そう、先日のブログにも書いたとおり、このわっぱ、細長過ぎて、あまり入らないのです。

いつものように詰め込んでみましたが、やっぱりいつもほどは入らず、ちょっと足りなそう、と思って、別のタッパーに野菜を詰めて、追加で持って行ったほど。

新しいお弁当箱待ちで、もう1回だけ、このお弁当箱を使わないといけなくて、それなら、おかずではなく、ご飯を別にすればいいんだ、という当たりまえのことにやっと気づきました。

ご飯なら、おにぎりにすれば食べやすいし、ラップでいけますしね。

おにぎりとわっぱ弁当

炊き込みご飯のおにぎり

厚揚げのチャンプルー

鯖の味噌煮

揚げ浸し

もやしナムルとプチトマト です。

お弁当の内容

炊き込みご飯は、小分けして冷凍してあったものです。

ラップならレンジでしてアツアツを食べられるので便利です。

チャンプルーは、いつもお麩で作るものを厚揚げでベーコンやブロッコリー、人参などを入れて作りました。

それで、揚げ浸しを作る為に、麺つゆを作ったので、その時のおかかも入れて、炒めて、最後に卵でとじて仕上げました。

揚げ浸しは、大好きですし、野菜がいろいろ食べられて、お弁当にも便利なので、定期的に作ることにしました。

今回は、茄子とピーマン、蓮根と人参で。1日漬けこんで入れました。

あとは、作り置き冷凍の鯖味噌煮と、おつまみのもやしナムルです。

食べた感想

厚揚げのチャンプルーは、おかか効果で、しっかり味もなじんで美味しかったです。

いろんな野菜を入れても美味しいので、またお弁当用にも作りたいです。

揚げ浸しは、いつもの安定の美味しさ。茄子はほんとお出汁がしみて美味しいです。

こちらのわっぱは、あまり汁がしみ込まないタイプなので、色がついてしまう、などの心配もなく良かったです。

鯖味噌も冷凍とは思えない美味しさ、またまとめて作っておかないとです。

炊き込みご飯のおにぎりは、おにぎりになると、量が足りないかなぁなんて思いましたが、おかずとおにぎりでちょうどお腹がいっぱいになって、作戦成功でした。

 

そして、やっと、届きました。

新しいお弁当箱。

今日から、これに詰めていって、あったかいお弁当を楽しみます。