いろいろあって、突然、冷凍庫がパンパンになってしまいました。
時間のある時に、おかずを作っておきたいのですが、作っても冷凍はできません。
なので、今は、冷蔵保存ができる程度の作り置きをして、おつまみに、お弁当に、と活躍しています。
でも、やっぱり、ちょこちょこおかず作るって楽しいですね。
自分のお弁当作り、作り置きも大活躍です。
おとといのお弁当
上の写真のお弁当です。
焼売
茄子の揚げ浸し
キャベツと帆立の蒸し物
煮卵
プチトマト
白ご飯 です。
お弁当の内容
茄子の揚げ浸しと、煮卵は、早速、作り置きです。
どちらも安定の美味しさです。
茄子は、漬ける時、さらにおかかも入れたので、味がしみしみでほんと美味しかったです。
そして、焼売は、家のおつまみ用に作りましたが、お弁当にも持って行き、さらに、種が少し余ったので、冷凍しておきました。(この時は、まだ冷凍庫に入ったので)
味がついているお肉があると、炒めても、炒飯にしても美味しいし、ピーマンや椎茸に詰めても美味しいかなと思います。
キャベツと帆立の蒸し物は、先日、アクアパッツアにキャベツを入れたところ、とっても美味しかったので、いろんなお出汁で蒸し焼きにしてみました。
食べやすくて美味しかったです。
美味しくてヘルシーなので、これからもいろんなお料理に入れたいです。
昨日のお弁当
厚揚げチャンプルー
棒棒鶏サラダ
鯖塩焼き(皮しか見えないですね)
ほうれん草のお浸し
プチトマト
白ご飯 梅おかかのせ です。
お弁当の内容
厚揚げチャンプルーは、いつもお麩でやるところ、先日、厚揚げで作ったら美味しかったので、お弁当には、むしろ厚揚げのほうがいいかも、と思い、たっぷり作って、おつまみでも食べ、お弁当に入れました。
お出汁をきかせているので、ご飯と一緒も美味しいです。
棒棒鶏サラダは、先日の蒸し鶏と胡瓜を練りごまなどで和え、鯖の塩焼きは、冷凍してあった鯖を一切れ(お弁当用に小さく切っています)塩焼きにして入れました。
ほうれん草のお浸しは、茄子の揚げ浸しも美味しかったので、葉っぱも漬けこんでおこうとやってみました。
こういうホッとする美味しさのものがあるといいですね。
今は、食べる時に、レンジであたためて食べているので、冷たいまま食べたいものは、紫蘇やフリルレタスに包んで詰めて、それを、さきに、取り出しておいてからあたためるようにしています。
出来れば冷たくて美味しいものは冷たいまま、温かくて美味しいものはあたためて食べたいですもんね。