欲しかったレンジで使えるわっぱの(風の)お弁当箱が届きました。
早速、使っています。
お弁当は、ご飯やおかずを一度、温めた後、冷ましてから詰め、お昼、食べるまでは冷蔵庫で保存、そして、食べる前にレンジで、温めてからいただいています。
やはり寒くなってくると、冷たいものばかりより、あったかいものが美味しいので、いい感じです。
新しいわっぱ弁当箱が届きました!あったかお弁当が楽しめます。
わっぱ風お弁当箱
ネットで買ったので、写真を見て選んだのですが、見ても細部はわからなくて、サイズと形で選びました。
届いてみたら・・・
ん~、色は、使っていた生成りのようなものより、このこげ茶の方が少しは、プラスティック感がないかなぁと思って選んでみましたが、このふたのつや感がプラスティックっぽさを出していますね。
内蓋がついているのは有難いです。
前のものは、ついていなかったので、蓋を閉める前に、毎回、クッキングシートをかぶせてから蓋をしていたので、これなら安心です。
本体の部分の柄は、まぁいい感じ。
中はつるっつるですね。
なので、ご飯などがくっついて取れない、ということはないのですが、ちょっと悩ましいこともあって、汁気がもれないけれど、たまっている感じなのです。
前の木の素材のわっぱは、適度に、余分な水分を吸ってくれていたので、食べる時にはいい感じになっていて、さすが~と思ったのですが、でも、だからこそ、きっとお弁当箱に匂いがついてしまって、使えなくなってしまったのです。
悩ましいですね。
ただ、今回のお弁当箱も、お試し価格ぐらいのリーズナブルですし、一番の目的の温められるので、嬉しいです。
お弁当、詰めてみました。
おとといのお弁当
白ごはん
すき焼き
鮭の南蛮漬け
ほうれん草の胡麻和え
煮卵
プチトマト です。
夜のおつまみに、すき焼きをやったので、お弁当にも詰めてしまいました。
鮭の南蛮漬けは、鮭と玉葱、人参などをじっくり焼いて、甘酢に漬けておきました。
そう、汁気が漏れないのは良いのですが、ご飯もちょっとべちゃっとなっていたような・・・
両方、いいとこ取りのお弁当箱、あったらいいですね。
もっと高価なものなら大丈夫なのでしょうか。
昨日のお弁当
炊き込みご飯
肉じゃが
鯖の塩焼き
コールスローサラダ
煮卵
プチトマト です。
実は、すき焼きのお出汁が残ってしまい、いつもなら、すき焼きうどんにするのですが、今回は、そのお出汁で肉じゃがを作ってみました。
なので、ちょっと見た目が似てしまいましたが、美味しかったので、よしです。
そして、サイズですが、今までのわっぱが450ml、今度のは500mlなので50mlだけ違うのですが、結構、違いがあって、いっぱい入りますし、お腹もいっぱいになります。
詰め方を工夫して冬場、使っていきたいです。