女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

姪っ子たちの来客があったので、ちっちゃいおかずをちょこちょこ作りました!

先日、妹家族と飲みに行こうと言っていたのですが、ご主人の急用で延期となりました。

姪っ子ちゃんががっかりしているので、遊びに行きたい、と妹に言われて、何のおかず(おつまみ)を作ろうかなぁと考えました。

大人3人はお酒なのでおつまみとして楽しみたい、でも、姪っ子ちゃんにも楽しめるものがいい、と思い、今回はちっちゃいおかずを集めてみることにしました。

 

姪っ子たちの来客があったので、ちっちゃいおかずをちょこちょこ作りました!

前菜的おつまみ

コールスローサラダ

たこさんウインナー

ちくわきゅう

かにかま

海老マヨ

お箸も上手に使える子ですが、ピックで食べたりするのも好きなので、ウインナーやちくわなど、さして食べることもできるものを用意しました。

海老マヨは、完全に自分の好みですが、海老好きとしては海老料理は欠かせません。

揚げ物

海老春巻

チキンナゲット

豆腐肉団子

海老春巻は、先日のブログでご紹介した海老と海老はんぺんで作ったもの。

姪っ子はパリパリしているものが好きなので、春巻は好物です。

大人のおつまみにも美味しいですよね。

チキンナゲットは、鶏むね肉をフードプロセッサーで細かくして作りました。

前の日に小さく形作ってオーブンで焼いておいたものを当日、粉をつけて揚げました。

豆腐肉団子は、合挽肉と木綿豆腐で豆腐ハンバーグみたいに作ったのですが、食べやすく小さく丸めました。

こちらも前日に、丸めて茹でておいたので、当日は焼くだけにしました。

お食事

出汁巻き玉子

しらすおにぎり

姪っ子は、主人の出汁巻き玉子が大好きなので、最後に焼いてアツアツを食べてもらいました。

姪っ子自身がナイフで切ってくれたのですが、4人なのに、なぜか6つ切、ん?と思っていたら、3つ自分で食べていました。

おにぎりは、やはりいつも主食が必要なので、ご飯を炊いたり、パスタを用意したりしていたのですが、今回のテーマ、ちょこちょこに合わせて、小さいおにぎりにしてみました。

そうしたら、子供も食べやすいし、大人もおつまみの途中にぱくっと食べられて楽しい(妹曰く、ついつい食べ過ぎちゃうというこもあるようですが)。

握っていたら、興味を持った姪っ子が「私もやりたい」と真似をして作っていました。

どれが彼女の作品かわかりますでしょうか。

そんなこんなで、ちょこちょこおかずが並んだ賑やかなテーブルとなりました。

テーブルにセンタークロスを敷いて、そこにおかずを並べていたので、写真がうまく撮れませんでしたが・・・

こんな風に

お取り皿は4枚、柄が違うものがあったので、姪っ子と妹には好きな柄のお皿を選んだもらい、そこに自分でおかずをのせてこんな風に楽しみました。

おまけのひとり言

今回のちょこちょこおかず、テーマはちっちゃく、は大成功で、姪っ子も妹も楽しんでくれたようでした。

そして、この前日、ちょこちょこ作って、自分たちのおつまみにもちょこちょこって楽しいね、と言っていたのです。

どか~んよりヘルシーだしね、なんて言って、これからもこうしよう、と言っていたばかりでしたが、昨日、「天ぷら揚げるよ」と言った主人が作ってくれたのはなんと

こんなに大きい天ぷらでした。

びっくりです。

私はサラダを作って、ホッとしたのでした。

またちょこちょこやりたいです。