女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、春らしいパスタも登場しました!

実は、今朝、このブログを書こうかなと思っていたら、珍しく主人がいつも以上に早く起きてきたので、「今日パスタだけど、作ってくれる?」なんて誘ってみたら(お願いしてみたら?)、「いいよ」と言うので、作ってもらいました。

冷蔵庫にある具材を伝えたところ、「じゃあ、新玉葱にしよう」ということで、春らしいパスタを味わうことができました。

 

今週の朝ごはんあれこれ、春らしいパスタも登場しました!

パスタ

新玉葱のペペロンチーノ

上の写真です。

新玉葱って生で食べても火を入れてもとっても美味しいですよね。

甘みにびっくりするほど。

毎年欠かさず作るのが、新玉葱のグラタン。このブログでも以前、ご紹介しています。

今回のこのパスタもじっくり炒めて作ってくれたので、春らしい甘みをしっかり感じることができました。

ほんとまたびっくりするほど甘くて、そんな甘みと唐辛子のピリッと感がとっても良く合って、本当に美味しいパスタでした。

また作ってもらいましょう。

しらすのパスタ

大きめなしらすを買ったので、たっぷり使ってパスタにしました。

これは私が作ったのですが、ちょっと白だしも入れて作ったら、味がまとまって簡単に美味しくできました。

生姜のペペロンチーノ

これは、市販のパスタソースなんですが、生姜のペペロンチーノって珍しいなぁと思って買って食べてみました。

生姜がたっぷりで、独特の甘みもあって爽やかで美味しかったです。

ご飯

大根菜飯

大根の葉っぱを主人が甘辛く炊いてくれたので、それを混ぜて、簡単菜飯にしました。

お味噌汁もお麩やわかめで簡単に、シンプルな朝ごはんもたまにはいいものです。

パン

オープンサンド

たらもサラダを作ったので、パンで食べても美味しそう、と思い、柔らかいパンドミーを買ってきました。

たらもも卵もハムも合う美味しいパンでした。

柔らかくて美味しいパンは、どんどん進んでしまって危険ですね。

麺類

お鍋の〆のうどん

厳密に言うと、お鍋の〆というか、煮物のお出汁と重ね蒸しの具材のおうどんです。

白菜と豚バラ肉の重ね蒸しをやった具材と、お魚の煮物(先日、お弁当ブログで書いた鮪と大根の煮物です)の煮汁で作ったおうどんです。

ちょっと濃いのですが、煮込みうどんみたいで美味しかったです。

まだこの春は寒いので、あったまっていいですね。

シンプルラーメン

すごく簡単に作るチャーシュー、というのがあったので、それを作ってみて、その時の茹で汁を使ってスープにしてラーメンにしました。

こういうシンプルラーメンもとっても美味しいし、スープは美味しくて全部飲んでしまうほどでした。

勿論、チャーシューも美味しかったですよ。

 

今週もこんな感じでたっぷり食べた毎日でした。