女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

外出自粛中の今、食べたいもの、早く食べに行きたいもの

今日は一日中、激しい雨が降り続いていますね。

私は今日も、こもっています。

よって、かなり動きは少ないのですが、それでもすぐにお腹は減るし、毎日お家ご飯だと思ったら、いろんなものが食べたくなりました。

今は、外出自粛中なので、しょうがありませんが(我慢、我慢)、一日でも早く落ち着いた世の中になって、安心して食べに行きたいなぁと思っています。

 

外出自粛中の今、食べたいもの、早く食べに行きたいもの

 

カウンターでのお寿司

f:id:madameokami:20200413162151j:plain

お寿司

今も、宅配ならお寿司も食べられますし、お刺身なら買えるので、お家で手巻き寿司もできますが、そうではなくて、カウンターに座って、ちょこちょこお寿司を食べたいです。

日本酒を飲みながら。

実は、お気に入りだった西麻布のお寿司屋さんが閉店され、お気に入りだった東麻布の寿司割烹さんも休業されてしまって、今は、お気に入りがないのですが、外食できるようになったら、お気に入りのお店を作りたいと思っています。

 

焼き鳥

f:id:madameokami:20200413162256j:plain

焼き鳥

実は、これ、この自粛になってから、毎日のように食べたいと思っています。

もともとそこまで焼き鳥好きだったわけではないのですが、恵比寿界隈には焼き鳥屋さんがあって、帰り道にもあります。

いい匂いもしてきます。

今はテイクアウトもやっているようですが、やっぱり焼き立てアツアツを食べたいですよね。

こちらは、最近、お気に入りになった目黒の焼き鳥屋さん。

近々、また来店して、ブログに書きたいなぁと思っていたら、この状況になってしまったので、今でも行きたくてうずうずしています。

 

焼肉

f:id:madameokami:20200413162331j:plain

焼肉

これは、恵比寿の喜福世さんのお肉。

tabelog.com

もともとハラミ好きですが、こちらのハラミは、ほんと美味しい

焼肉もやっぱりお家では火力がイマイチなので、外食できるようになったら、是非行きたいですね。

 

マノワさんの雲丹の前菜

f:id:madameokami:20200413162417j:plain

雲丹の前菜

今、私が一番お気に入りのフレンチです。

manoir-restaurant.jp

凄く近所で、何度か行っていますが、お料理もワインもどれも美味しくって、何度も行きたいお店です。

先月、フレンチに行く機会があったのに、ミーハー根性で、違うお店に行ったところ大変嫌な思いをしたので、なんでマノワさんにしなかったんだろう?と今でも悔やんでいます。

夏の記念日には行けるでしょうか。

 

シェタカ東麻布さんの魚料理

f:id:madameokami:20200413162821j:plain

魚と茄子

東麻布にあるフレンチのシェタカさんです。

cheztaka.jp

こちらは、美味しいし雰囲気も良いのに、とってもリーズナブルなので、ゆったりデートや女子会にぴったりです。

このお魚の上にのっている茄子の皮がパリパリでとっても美味しくて、正直、お魚より印象的でした。(すみません)

またゆったりお料理とワインを楽しみに行きたいです。

 

サーラアマービレさんの海老の一品

f:id:madameokami:20200413163607j:plain

サーラアマービレさん

お料理名がちゃんとわからずすみません。

これ、とっても美味しいんです。スペシャリテみたいで、結構いつも出ます。

銀座にあるイタリアンのサーラ アマービレさんのコースの中の一品です。

www.aromafresca-afsa.com

こちらのランチは、小さいお皿のお料理がいくつも出て、ワインもセットできるので、美味しいし、楽しいし、いつもへぺれけになります。

友人とも妹とも主人とも行っていて、みんなお気に入りになってくれるお店です。

 

オシノさんの炙り帆立

f:id:madameokami:20200413164309j:plain

ビストロオシノさん

こちらは、鎌倉にあるビストロ オシノさんの炙り帆立です。

tabelog.com

前々から気になっていて、年末に行ったのですが、本当に美味しくてリーズナブルで、とっても気に入ったので、今度は板長を連れて行くね!(私が友人と行ったので)と言っていたところ、今の状況で、次の鎌倉行きもいつになるやらです。

そう、鎌倉は昔からとっても好きな街で、定期的に行っていたのですが、今年1月に行ったきりです。

夏には、鎌倉の海も見れるといいなぁ~。

 

メゾンカイザーさんのパンいろいろ

f:id:madameokami:20200413164802j:plain

パンブッフェ

そう、有名なパン屋さん、メゾンカイザーさんのパンです。

メゾンカイザーさんは、広尾にもあるので、今でもすぐ行って買えるのですが、こちらの写真、実は、メゾンカイザーさんのビアガーデンに行った際のパンブッフェなのです。

毎年、夏には、友人達と集まって、ビアガーデンに行くのも恒例行事なのですが、その頃には日本も落ち着いていて、またみんなで行けるといいなぁと思います。

 

今は、旅行も行けなくて、寂しいですよね。

 

富士屋ホテルのパン

f:id:madameokami:20200413165042j:plain

富士屋ホテルのパン

箱根もすごく好きで、年に何度も行っていたのですが、登山鉄道の工事もあって、1年くらい行けていません。

また開通したときには、行けるといいなぁと思います。

いつも箱根に行くと、帰りに箱根湯本の駅で下車して、いろいろお土産や自分のお家にさつま揚げや、こちらのパンを買っていました。

チーズのパンもレーズンのパンもとっても美味しいんですよ。

 

最後に

観光地も今は、いろいろ大変だと聞いています。

これから暖かくなったら、いろんなところにお散歩に行きたい気もしますが、今は我慢。

また気候がよくなる秋には、落ち着いた世の中になっていてくれるよう願っています。

出来れば、夏には、お外でビール飲みたいなぁ~。