女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはん、麺いろいろと粉物も朝からやっちゃいました。

さすがに暑くなってきたので、冷たい麺の登場が増えています。

今は夏休みもないのですが、その分、ちょっと夏休み気分を味わえることを考えたりしています。

f:id:madameokami:20210724125246j:plain

 

今週の朝ごはん、麺いろいろと粉物も朝からやっちゃいました!

麺類

冷やし塩レモンラーメン

f:id:madameokami:20210724125345j:plain

KALDIで売っている塩レモンラーメンです。前に、あったかいラーメンで食べたのですが、今回は冷やしで。

ただ、スナックのような味と香りが気になってしまって、思ったような美味しさにはなりませんでした。残念。

冷やし鴨だし麺

f:id:madameokami:20210724125416j:plain

ちょっと名前に惹かれて買ってしまいました。鴨だしなので、鴨ハムものっけて食べてみました。葱を焦がしたような香ばしい香りが特徴でした。

ナポリタン

f:id:madameokami:20210724125529j:plain

これも、実は「植野食堂」で見たナポリタンです。

いつも自己流で作っているのより、ちょっとだけ手間がかかりましたが、美味しかったので、まだやってみます。

本当は2.2mmのパスタで作るようなのですが、いろんなスーパーをまわってもその太さは見つけられず、フェットチーネで代用しました。いつか2.2mmでも作ってみたいなぁ。

粉物

お好み焼き風

f:id:madameokami:20210724125636j:plain

実はこれ、たこ焼きの粉で作ったお好み焼き風です。朝ごはん、何にしようかひらめかなくて、乾物などのストック棚を見ていたら、たこ焼きの粉をみつけました。

たこはなく、さすがに朝からたこ焼きっていうのも仕事に行きたくなくなりそうで、お好み焼き風にしてみました。

豚バラがあったので、香ばしく焼いて

青海苔と紅生姜がなかったのが残念でしたが、ソースとマヨネーズをかけると、お好み焼きの気分になるのが不思議ですね。

朝、主人が起きてきて、テーブルの上にホットプレートが乗っているのをみつけて、「なんだか楽しそう~」と一声。確かに楽しい朝ごはんになりました。

少し余った種は、夜、葱焼きみたいにしておつまみでいただきました。

ご飯もの

スパムのピラフ

f:id:madameokami:20210724125859j:plain

スパムはお出汁も出るので、ささっとご飯を炊くのに便利、コンソメが控えめで大丈夫です。

こういう味もどんどん進んでしまうんですよね。

今は二人で1合ですが、この間まで二人で2合を完食していたので、だから太っていたんだなぁと今ならわかります。

サーモンと帆立としらすのお寿司

f:id:madameokami:20210724125931j:plain

サーモンは夜のおつまみの残りですが、帆立も少しですが、しらすたっぷりで。

朝ごはんなら、こんな簡単なお寿司も美味しいです。

甘酸っぱいもの好きですし、特に暑い季節はサッパリ食べられていいです。

パン

オープンサンド

f:id:madameokami:20210724130012j:plain

自分で好きな具をはさんで、のっけて食べました。

パン好きの私の影響か、主人も今はパンが大好きなので、二人して切って、焼いて、切って、焼いて・・・ととまらない感じでした。

クリームチーズも出してきて、いろんなバージョンを味わいました。

おまけのひとり言

冷凍庫のパンのストックが寂しくなりました。

今、一番のお気に入りのパン屋さんは、ちょっと遠いし、混んでいるので、なかなか行かれません。

ダイエットを始めてから、パン作りをお休みしていたのですが(焼き立ての美味しさには勝てず、ついつい食べすぎてしまうので)久しぶりに焼いてみようかなぁと思いました。