女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

外出自粛中のお家ご飯1週間

今日は日曜日。

外出自粛要請を受けて、毎日毎日、お家ご飯の方がほとんどだと思いますが、振り返ってみたら、私も、この1週間は完全にそうでした。

もともと、朝ごはん【家、私担当】、お昼ごはん(賄い)【お店、板長担当】、夜ごはん【家、私担当(協力要請をすれば快く引き受けてくれる板長)】で、今も変わりありませんが、前は、休日だけは、お昼か夜は外食をしていたので、100%お家ご飯って、やっぱりすごいと思いました。

この1週間、夜ごはんに、何を食べたかなぁと写真で振り返ってみたら、買い物にもあまり行けなかったので、寂しい食卓の日もあります。

実際、お肉は、いつも三越で買っていたので、その恵比寿三越が急遽、臨時休業になってしまったのは、我が家にとって、大変痛く・・・特に牛肉が登場できませんでした

(先週、三越で、まとめ買いする予定だったから。)

まさしく、今の、外出自粛中らしいご飯って感じです。

 

外出自粛中のお家ご飯(夜ごはん) 1週間

日曜日

f:id:madameokami:20200412151048j:plain

日曜日の夜ごはん

 

*びんなが鮪のお刺身

*豚ときのこの甘酢炒め

*炙りささみとルッコラの柚子胡椒マヨ和え

*春菊としらすのサラダ

*厚切りベーコン(これは、先日のブログ用に焼いたもの)

 

月曜日

f:id:madameokami:20200412151402j:plain

月曜日の夜ごはん

*麩チャンプルー

*大根と帆立のサラダ

*薬味たっぷり奴

この日は、冷蔵庫が一番寂しかった日で、お家にあるものをなんとか、かき集めて作ったメニューです。

麩チャンプルーは私の大好きな料理なのですが、お麩は常備しておけるし、スパムも冷凍できるし、ゴーヤはありませんが、ズッキーニで作りました。

お豆腐は、調理して使うことが多く、あまりそのまま食べることはしないのですが、リクエストにより、久しぶりに奴にしました。

 

火曜日

f:id:madameokami:20200412151720j:plain

火曜日の夜ごはん

*いさきとエリンギのソテー

*豆腐とわかめのサラダ

*明日葉と白貝のお浸し

*アンチョビキャベツ

*水茄子のお漬物

和洋折衷といった感じのメニューですが、でも、実際、お家ご飯ってそういうものが多い気がします。

基本的に私は毎日ワインですが、ワインに合わないお料理の時は、日本酒やハイボールにします。

ハイボールは竹鶴が今はお家に常備してあります。

 

水曜日

f:id:madameokami:20200412152045j:plain

水曜日の夜ごはん

f:id:madameokami:20200412152106j:plain

ポテトサラダ

*あさり入り鶏とキャベツの重ね蒸し

*ポテトサラダ

重ね蒸しは、いつも豚バラとキャベツで作るのですが、薄い豚肉がストックになくて、鶏もも肉を一口大に切って、入れたら、それでもちゃんと火が通り、ほろほろっとして美味しかったです。

これは、本当に簡単で美味しい、困ったときの一品です。

 

木曜日

f:id:madameokami:20200412152319j:plain

木曜日の夜ごはん

*海老豆腐

*がんもの煮物

*ぴり辛こんにゃく

*帆立とわかめの酢の物

この日は、日本酒が飲みたかったので、こんなメニューにしてみました。

海老豆腐は、いつも有頭海老で作るのですが、簡単にブラックタイガーで作ってみました。

ピリ辛こんにゃくは、今回は、板長にお願いして作ってもらいました。(私のは、どうも辛みが控えめになってしまって、板長の方が美味しいので)

美味しいし、ヘルシーなので、今度もっともっとたっぷり作って常備菜にしたいです。

 

金曜日

f:id:madameokami:20200412152609j:plain

金曜日の夜ごはん

*おつまみ春巻(海老・ささみ&紫蘇)

*あさりの大鉢蒸し

*揚げさんのチーズ焼き

おつまみ春巻は、先日のブログでご紹介したものです。

あさりの大鉢蒸しは、大きな器で作った茶碗蒸し、あさりのお出汁で作っています。

揚げさんのチーズ焼きは、本当は青い葱をのせるのですが、なかったので、ちょっと絵的に寂しい~

食卓に緑は大切ですね。

 

www.madameokami.net

 

土曜日

f:id:madameokami:20200412152916j:plain

土曜日の夜ごはん

*わかさぎのエスカベッシュ

*じゃが芋とカリフラワーのグラタン

*新玉葱とツナのサラダ

じゃが芋とカリフラワーのグラタンは、昨日のブログでご紹介したものです。

我が家では、この大きな耐熱皿で、いろんなオーブン料理を作るのですが、二人で、食べきってしまうことがほとんどなので、絶対、カロリー過多です。

現役の管理栄養士の友人に(私も資格だけ保有者)「だいたい、大皿盛りするところの子はみんな肥満だからね」と先日、言われました。

それって、私たちのこと??

 

www.madameokami.net

 

最後に

この1週間の食事の写真は、もともと載せるつもりではなかったので、格好良い写真ではありませんが、でも、考えてみたら、これが普通のお家ごはんかなぁと、しかも、お買い物にあまり行けない、行っても買いたいものが売っていなかったりと、なかなか買えない状況にあるとき、今の外出自粛中のお家ご飯だなぁと思い、載せてみました。

こうして見ると、野菜が足りていないとか、食材の種類が少ないとか、いろいろ難点はありますが、外食できない環境で、いかに、お家ご飯を楽しく美味しく、そして無理なく続けるっていうことが大切だと思います。

何作ろうかなぁと悩んでいる毎日に、ほんのちょっとでもヒントになれば嬉しいです。