女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

ちょい飲みにもお薦めなお店、焼き鳥の「五兵衛」さん。

昔から何度も行っているお店ですが、このお店のことを書くのは初めてです。

実はちょっと秘密にしておきたいような感じのお店

すごく近所ではないので、しょっちゅうは行かれませんが、年数でいえば、かれこれ20年くらいのお付き合いになるお店です。

ちょい飲みにもお薦めなお店、焼き鳥の「五兵衛」さん。

炭屋五兵衛さん

manage5.jp

 

そう、こちらはチェーン店というか、都内、神奈川に何軒かある焼き鳥屋さん。

もともと東横線沿いに住んでいたときには、実家のそばの学芸大学店に通っていたのですが、今は、もう少し我が家に近い、違うお店に行っています。

それで、偶然なのですが、今、行っているお店の店長さんが、私たちが行っていた頃の学芸大学店の店長さんで、再会したときはびっくり!そして昔話などしてとっても懐かしく、嬉しかったのを覚えています。

なにやら、ビルの建て壊しとかで今、学芸大学店はないとか。

でも、こちらのお店も雰囲気は、以前のお店にそっくりです。昔、懐かしの歌謡曲がいつもBGMでかかっているのも同じです。ほんと懐かしい気分にさせてくれるお店です。

焼き鳥屋さんといっても、今はいろいろあって、高級なコースの焼き鳥屋さんもありますが、こちらは、居酒屋さんみたいな焼き鳥屋さん。

でも、とっても美味しいんです。

私のお気に入り

鶏せんべい

これ、一番大好きで、毎回2回オーダーします。パリッパリで塩加減もよく、タルタルソースをつけながら、いくらでも食べられそうな美味しさです。

いつか自分でも作ってみたいと思うのですが、今のところ実現していません。

ネック(せせり)

私は、もともとネックが一番好き。勿論、塩で。

こりっこりが美味しいのですが、こちらのお店はサイズ感が大きすぎず、小さすぎずちょうど良いです。

これもいつもおかわりします。

つくね

この一番右がつくねです。紫蘇がたっぷり入って、爽やかで美味しいです。

いつも一緒に行く主人は、たれ派で、ももや皮が大好きです。七味に合うようですね。

あとは、手羽先も塩でいただいたりします。

鶏の唐揚げ

この間、久しぶりに唐揚げを食べたら、とっても美味しかった!

ふっくら食べ応えもありジューシーで、ほんと美味しかったです。

ずっと昔、食べたっきりだったのですが、次回からはまたオーダーします。

 

ということで、いつもこんな感じにいただくのですが、ビール(私の大好きなハーフ&ハーフがあるのも嬉しいところ)やサワーを飲んで、これくらいつまんで、1時間くらい。

常連さんと思われるおひとり様も多く、近所のご家族みたいなお客さんも多いです。

こういう焼き鳥屋さんって、ゆっくりもできるし、ちょい飲みもできるしいいですね。

おまけのひとり言

たまにではありますが、こんなに長く通っているお店は、なかなかないです。もともと安くて気軽、と思って通っていたのですが、最近の外食自粛の後、久しぶりに行ってびっくり!

すごく美味しいのです。(ごめんなさい。失礼なこと言って)

前よりずっと美味しいのです。どんどん美味しくなっていってる感じです。

なので、今は、かなりレベルの高い焼き鳥屋さんって思っています。

ほんとこういうお店こそ、近所にあったら、通ってしまいますね。

これからもよろしくお願いします。