女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

緊急ダイエット、1週間で2kg、なんとか成功しました!

先日のブログにも書きましたが、先月のはじめ、「最近、あまり太らなくていい感じだなぁ」なんて思っていたら、その後、ちょっとずつ太り始め、気付いたら、凄く太っていました。

毎朝、体重は測って記録しているので、見てみたら、なんと2年ぶりくらいの数字。

自分でもびっくりしましたが、冷静に考えれば、確かに、お腹まわりやお尻が重い、しっかり太っていたのです。

2年前といえば、初めて、糖質オフダイエットをしたとき。

糖質オフダイエットについては、メリット、デメリットもあり、いろいろ言われていますが、昔からいろんなダイエットをしてきた私にとっては、一番効果がしっかり現れたものでした。

なので、去年も一度、短期間やっており(それなのに、またやる羽目にと言うのも情けないですが)今回も短期間と決めて、やってみることにしました。

緊急ダイエット、1週間で2kg、なんとか成功しました!

糖質オフダイエット

本来は、2週間やるもので、その2週間は、炭水化物を抜いて、糖質の高いものをできるだけ食べないというもの

そのかわり、蛋白質や野菜はしっかり摂るのです。

なので、今回も、大好きなパン、パスタをはじめ、ご飯や麺類も絶ち、お肉やお豆腐、野菜をしっかり食べました。

食べたもの

特に、いつも以上にお豆腐はたくさん食べました。

煎り豆腐

いつもよりボリュームを出したくて、ブロッコリーなども入れています。

そしてツナはお薦め食材なので、よく登場しました。

豆腐入りキーマカレー

ダイエットをしていない主人は、これにご飯を入れて食べていましたが、私はこれで充分。お豆腐がゴロゴロ入っているので、結構、満足感あります。

麻婆豆腐

これまた、主人は、ご飯と一緒に食べていましたが、私はこれだけで。

いつもの麻婆豆腐と違って、お味噌や甘味料(そう、得意のラカントSです。)で味付けしているのですが、これはこれで結構、美味しかったので、また肉味噌だけ作って、冷凍してみました。今後は、ご飯にのっけて食べたいです。

お好み焼き風玉子焼き

これは、小麦粉が一切入っていない玉子焼きです。粉が入っていなくても、ソースやマヨネーズをかけるとお好み焼き気分になりますね。

2回作ったのですが、キャベツたっぷりで、あと、水切りしたお豆腐を入れたものも、ふんわりなるので、美味しかったです。

しらたきのチャプチェ

しらたきは、びっくりするくらいヘルシーなので、このダイエットの時に大助かりです。

しらたきのビーフン風

ビーフンもヘルシーなイメージなのに、カロリーが高く、糖質も高いので、これまたしらたきで代用です。

しらたきだとお腹いっぱい食べても安心で嬉しいです。

豆腐マフィン

本当は、おからで作るマフィンなのですが、私はおからが苦手なので、お豆腐を水切りして作っています。

これも、ヘルシーですが、ふわっふわになるので、とっても美味しいですしたくさん食べても安心です。

 

市販のものも食べてみました。

豆腐麺の鶏スープ

レンジで加熱するだけで食べられるので、簡単です。特に1人でダイエットなんていう時には助かります。(今回、主人はダイエットに参加しなかったので。)

湯豆腐

これも、同じシリーズで売っていたもので、レンジで加熱するだけで、湯葉と湯豆腐ができる、というもの。

日頃、こういうものを買わないので、なんだか楽しかったです。

おまけのひとり言

ということで、急に始めたダイエット。

1週間後が結婚記念日で、美味しいものが食べたかったので、それまでにとりあえず2kg痩せたいなぁと思い、始めました。

やはり今回は、太った原因がわかっていた(そう、食べ過ぎです。)のと、太り過ぎていたので、落とすのが簡単だった、ということでちゃんと2kg落とせました

そして、久しぶりにダイエット食を作って思ったのですが、どれも普通に美味しいのです。我慢して食べる、というものではなく、美味しくてどんどん食べてしまうけれど、安心、そういうものばかりでした。

なので、今度こそ、たっぷり太ってしまう前に、ちょっと食べ過ぎた後などは、こういうダイエット食をうまく活用して理想の体重をキープしたい、と思ったのでした。

(少なくても今は思っています。)