女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

女将弁当5日目、ちょい華やか中華弁当も実はヘルシーです。

先週から始めた女将弁当、続けていますよ!

おかげ様で、今日も早速、買いに来てくださった方、ご予約くださった方がいらして本当に嬉しい限りです。

今日のお弁当は、こんな感じです。

f:id:madameokami:20210428125557j:plain

 

女将弁当、ちょい華やか中華弁当も実はヘルシーです。

***本日(4月28日)の女将弁当***

f:id:madameokami:20210428125927j:plain

・もち麦ごはん 100g
・豚肉とパプリカの黒酢炒め
・蟹玉
・しらたきのビーフン風
・大根の香味漬け

今日は水曜日。ちょっと華やかな中華弁当にしてみました。

<本日の1押しポイント>

糖質もカロリーも意外と高いビーフンのかわりに、低カロリーのしらたきを使って、超ヘルシーに仕上げました。

今日のお弁当説明

もち麦ご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯です。もちもちとした食感が美味しく、よく噛んで食べることで満腹になります。

豚肉とパプリカの黒酢炒め

・豚肉の炒め物は、美容やダイエットにも効果があると言われている黒酢を使い、コクのある味わいが楽しめます。

 また、調味料のみりんはカロリーが高いので風味付け程度に抑えています。

蟹玉

・蟹玉は、玉子焼きの中にもを入れ、上にも蟹あんかけをかけることで、より蟹の美味しさを味わえます。

しらたきのビーフン風

・ビーフン風炒めは、ボリュームがあっても、しらたきなので、カロリーは驚くほど低くどんどん食べても安心です。 

大根の香味漬け

・大根の香味漬けは、紹興酒を使い、八角を一緒に漬け込んだので、中華らしい一品に仕上がりました。

 

糖質をおさえめにするようにたてた献立ですが、白質を多く含む食品は、お肉も魚介も卵も入っていて、元気が出ます。

カロリー

本日のカロリーは約480kcalです。

中華だと少しヘビーな感じがするかもしれませんが、ちょこちょこの工夫で、低カロリーに抑えられました。

おまけのひとり言

初日はなんだか緊張した女将弁当作りですが、今はとっても楽しくやらせてもらっています。

このお弁当を食べてくれる人々が皆さんダイエットしたいというわけではないと思いますが、ダイエット=つらいというのではなく、ヘルシーなお弁当でも美味しいなぁ、楽しいお弁当時間だなぁと思ってもらえたらいいなぁと考えています。

私が作るときに感じているワクワク感がお弁当を食べてくれる人にも伝わってくれたら嬉しいです。