女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

糖質オフダイエットいよいよ最終日となりました!

先日から2週間と期限を決めて始めた初の糖質オフダイエット、いよいよ本日最終日となりました。

本当は最低2週間以上ということで、目標を達成できなければ延長しなければならないのだと思うのですが、今回はいかなる結果でも終わりにして、あとは続けられる方法で続けて行こうと思っています。

食べたいものを我慢というより、糖質抜きでお料理するということが、使ってはいけない調味料がいろいろあったり、使えない食材があることが大変でした。

同じものばかり食べていたように思います。

今日は、最後4日間の朝ごはんです。

f:id:madameokami:20210327145157j:plain

 

糖質オフダイエット最終日、後半の朝ごはんたち。

11日目の朝ごはん

ツナと茹で卵のサラダ

f:id:madameokami:20210327145522j:plain

こういうサラダ、前に、食べすぎが続いていた時に、夜のおつまみでよく作っていたのですが、その時は、おかずサラダと題して、もっと具沢山、そして、お決まりのフライドオニオンなどかけて、モリモリ食べていました。

今回は、材料が限られていて、ドレッシングも糖質オフで手作りですが、安心して朝からモリモリ食べられる私達には、いいメニューです。

 

12日目の朝ごはん

お鍋の〆のしらたき

f:id:madameokami:20210327150009j:plain

夜にお鍋をやった際、〆まで食べてしまうと、太るので、今までも朝ごはんに麺を入れたりして楽しんできましたが、今回は、糖質オフなので、しらたきで。

またお鍋を食べている気分になりました。ラーメン、食べたい。

 

13日目の朝ごはん

ハムエッグとカッテージチーズのせサラダ

f:id:madameokami:20210327150116j:plain

寒くなくなってきたので、朝からサラダをモリモリって感じでいけるようになってきました。ハムは糖質0ハム。味が物足りないので、2枚重ねでしっかり焼いてとやっていたら、上にのせた卵が逃げました。

 

14日目の朝ごはん

具だくさんポトフ風と糖質0ウィンナー

f:id:madameokami:20210327150315j:plain

この前、目黒川の桜を見に行ったら、出店があって(まだ時間的にやっていませんでしたが)むしょうにフランクフルトが食べたくなりました。

いつもは食べないくせに、いけないとなるとそういうものも食べたくなるんですね。

そこでダメ元で探してみたら、ウィンナーも糖質0というのが売っていました。

なので、それを。糖質0のハムやベーコンよりしっかり味があります。

そして、野菜たっぷりポトフ風。食べるスープって感じで結構、満足感があります。

ただ、お肉が少ないと出汁があまり出ないのが残念です。

おまけのひとり言

糖質オフダイエット中、こんな感じの朝ごはんでした。これに、私はヨーグルトを少し食べて、毎朝、カプチーノを飲んでいました。

本当は牛乳の代わりに豆乳にすればもっと良いのでしょうけど、膜とか張ったら?と思うと怖くて、いつものカプチーノにしていました。

明日は何を食べようかなぁ。