女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

2週間の糖質オフダイエット、なんとか終了!今回こそリバウンドしたくないです。

去年、2週間の糖質オフダイエットで、2kgの減量に成功、その後2週間で目標の3kg減に達成!その後、さらに痩せたり少し戻ったりと増減はあったものの年末まではなんとか3kg減を維持してきたのですが、お正月を迎えてからじわじわと太ってしまい、急遽、今年も2週間の糖質オフダイエットをやることになってしまいました。

そして無事?終了しました。

f:id:madameokami:20220214115603j:plain

 

2週間の糖質オフダイエット、なんとか終了しました!

目標と結果

今回はスタートラインが違ったので、目標は1.5Kg

10日で無事、目標達成。その後、そのあたりで増減をし続けていますが、このままできる範囲で続けて、去年のように、徐々に落ちてくるのを見守りたいと思います。

今回やったこと

炭水化物禁止

やはり一番頑張ったのは、炭水化物を一切とらなかったことです。

朝ご飯は、おかずより、炭水化物がど~んという食事をしていたので、これが一番大変でしたが、ボリュームのあるおかずを食べるようにしたり、お豆腐や卵、豆乳で作ったマフィンを食べたりと、なんとか切り抜けました。

お昼は、いつもお店で主人の作った賄いを食べるのですが、そうすると、丼だったり、海苔巻きだったり、麺類だったり、と炭水化物がたくさんの食事が多かったので、朝ご飯をたっぷり作って、残りを持って行ったり、あとは、今回、こちらのグラノーラにお世話になりました。

f:id:madameokami:20220214120753j:plain

これも炭水化物になるかなぁとも思いましたが、今回のダイエットに主人は参加していなかったので、賄いにも手をかけてもらうのも悪いと思い、おかずが少ないときは、こちらを補助に食べていました。

そう、もともとグラノーラとかって、あまり食べていなかったのですが、これ結構おいしいんです。チョコも甘酸っぱいベリー系の味もいい感じでした。おつまみにもなりますよ。

糖質の高い野菜など我慢

日頃、好きでよく食べていた野菜、じゃが芋、蓮根、玉葱など、実は糖質の高い野菜です。

その野菜たちを我慢するのは、ちょっと寂しいというかつまらないと思いましたが、2週間だけと思って我慢しました。

近々、大好物のポムフリ、食べるぞ~と思っています。

糖質の多い調味料を我慢

日頃は調味料のボトルのカロリーや成分の部分など滅多に見ないのですが、今回はちらちら気にしてみてみました。

絶対使わない、とはしませんでしたが、できるだけ糖質の高いものは控えました。

みりん、砂糖は一切使わず、甘味料のラカントSに大変お世話になりました

ケチャップは、糖質控えめなものの買い置きがあったので、とっても助かりました。

蛋白質を意識して摂取する

蛋白質はしっかり摂らないといけないので、主菜をたっぷり作って食べました。

ヘルシーな蛋白質、ということで、鶏むね肉、ツナ、卵、豆腐、厚揚げは本当に何度も食べました

こんなに毎日、お豆腐を買うなんて、このダイエットの時くらいです。卵も毎日のように買いに行ってました。

今夜、お鍋をするので、お豆腐の最後の1丁を使いますが、しばらく買わなくなるかも。

大変だったこと

始めてから気づいたのですが、去年やっていたのは、3月後半。今年は2月前半ということで、ずいぶん気温が違います

身体もなんだか寒いと蓄えてしまう気もしますし、ダイエット中、いつも以上にウォーキングなどで身体を動かしたいところ、楽しいウォーキングと思えないような寒さ、そして悪天候が続きました。あまり動けないとやっぱり代謝も落ちてしまいますね。

まだ寒いですが、これから少しずつ温かくなったら、ウォーキングの量も増やして、代謝を高めていきたいと思います。

そして、今度こそリバウンドしないよう頑張ります!