女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当、炙り鮪とお稲荷さん弁当は、1時間弱で完売しました!ありがとうございます!

今日、金曜日は女将弁当の日

今日もお天気が心配だったのですが、ご予約もいくつか戴き、今日の女将弁当は、なんと1時間弱で完売となりました。

お天気の悪い中、皆さん本当にありがとうございます。

f:id:madameokami:20210521152253j:plain

 

今日の女将弁当、炙り鮪とおいなりさん弁当は完売しました!

***本日(5月21日)の女将弁当***

f:id:madameokami:20210521152814j:plain

・もち麦ご飯のお稲荷さん
・炙り鮪のサラダ
・牛肉とセロリの炒め物
・千種焼き
・ピリ辛きゅうり

 

<本日の1押しポイント>

鮪は、炙ることで余分な脂を落とし、ヘルシーになるだけでなく、旨みを増しています。
たっぷりの薬味と一緒にサラダでサッパリお楽しみください。

今日のお弁当説明

もち麦入りご飯のおいなりさん

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯。今日はいつものもち麦ご飯をお稲荷さんにしてみました。
板長が丁寧に煮た揚げさんなので、優しいホッとする味わいになっています。
もちもちした食感で、よく噛んで食べると満腹感が得られます。

炙り鮪のサラダ

ドレッシングは、油控えめ、糖質控えめ、サッパリ味に仕上げています。薬味たっぷりで、ドレッシングをたっぷりかけなくても美味しく味わえます。

牛肉とセロリの炒め物

牛肉とセロリの炒め物は、牛肉も脂の少なめな部分を使い、セロリは糖質が低め、カロリーも低く、味付けも、カロリー0の甘味料、ラカントSを使っているので、ヘルシーです。
セロリのシャキシャキとした食感をお楽しみ戴けます。

千種焼き

玉子焼きは、人参、しめじ、枝豆入りで、お出汁で炊いてから玉子に入れています。
お出汁の美味しさをいかし、味付けは抑えてあります。

ピリ辛胡瓜

ピリ辛で味にアクセントをつけています。じめじめした今日のような季節に特に美味しく、箸休めにもぴったりです。

 

こんなふうに、糖質をおさえめにするようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉もお魚も卵も入っていて、元気が出ます。

カロリー

本日のカロリーは約460kcal。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。
こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。


おまけのひとり言

有難いことに、もともとの常連さん以外に、女将弁当の常連さんも少しずつではありますが、できてきました。

そして、今日は朝からいくつかご予約も戴き、販売開始から1時間弱で完売という嬉しい結果となりました。

先週金曜日の鰻ご飯弁当もあっという間の完売で、金曜日というのがいいのか?和食がいいのか?それとも、鰻や鮪といった食材がいいのか?いろいろ検証してみないとわかりませんが、これからも皆さんに喜んで買って戴けて、美味しく楽しんで戴けるようなお弁当を作れるように頑張ります。