女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、しらす入りお稲荷さんと炙り鮪弁当です。

昨日も昼間、夏みたいね~なんてお客さんと言っていたのですが、今日もまぶしいくらいの良いお天気ですね。

さぁ今週も始まりましたね。毎週月曜日と金曜日は、女将弁当の日です。

メニューは週替わりで、今週は、暑い日にもぴったりなお弁当です。

 

今週の女将弁当は、しらす入りお稲荷さんと炙り鮪弁当です。

5月23日(月)と27日(金)のお弁当

しらす入りお稲荷さん(黒米入りご飯のすし飯)

薬味たっぷり炙り鮪

牛肉とセロリの炒め物

千種焼き(玉子焼き)

ピリ辛胡瓜 です。

献立の内容

今日は暑い日となりましたが、そんな暑い日にも食欲が出るような爽やかでサッパリしたお弁当に仕上げています。

お稲荷さんの寿司飯の酸味や、炙り鮪は脂がのっていますが、炙っていて香ばしく、薬味もたっぷりなのでサッパリします。

炒め物のセロリも爽やかですし、ピリ辛胡瓜は、ピリッとしてどんどん進む美味しさです。

千種焼きは、ひじきと人参と青海苔が入って、彩りもよく美味しい玉子焼きになっています。

こんな感じのお弁当、カロリーは、約560kcalです。

今日のお弁当も、お肉、お魚、卵、大豆製品と蛋白質がしっかり摂れます。

これからは夏バテしないように、しっかりお食事して戴きたいので、食が進むような工夫もしてきたいと思っています。

うちのお弁当は、お仕事の合間に食べて戴いている方が多いのですが、やっぱりそんなお昼休みが少しでも楽しみになってくれて、午後も頑張ろうという気が出てくれるのもになれたら嬉しいです。

イートインも始めました!

そして、先週から平日のランチを始めたのに伴い、女将弁当の日も、お持ち帰りとイートインを選べるようにしました。

お持ち帰りは¥880ですが、イートインですと+70でお味噌汁をつけて楽しんで戴くことにしました。

こちらの写真は、先週の焼売弁当をイートインされた様子。

写真が下手ですが、ちょっとした定食みたいになっていると思いませんか。

お弁当箱で食べるのも楽しいし、小鉢のお昼ご飯みたいに食べるのもまた楽しい、どちらもお楽しみ戴きたいです。

来週の献立

来週は、皆さん大好きな豚の生姜焼きにします。あとは、ちょっと酸味があってサッパリする白身魚の梅煮、これは野菜も一緒に煮ようと思っています。

そして、板長の出汁巻玉子と、茄子や胡瓜や茗荷が入った爽やか漬物

暑かったりジメジメした季節にも美味しく楽しめるお弁当にしますので、来週もよろしくお願いします。