女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は鶏カシュー弁当、おかげ様で完売です!

毎週月曜日と金曜日のお昼に私が考案の女将弁当をやっています

もともと去年の春から夏までカロリー控えめ、糖質控えめのダイエット弁当としてやっていて、それを元にリニューアルして、今年も先月から始めました

今週は、鶏とカシューナッツ炒めのお弁当なのですが、去年やったときは、大人気!1時間弱で完売となったメニュー。

今年はどうかなぁと思っていたら、今年も開店と同時に皆さん買いに来てくださり、追加で作りましたが、先ほど、最後の1つも売れました。見事完売

皆さん本当にありがとうございます!

f:id:madameokami:20220418130833j:plain

 

今週の女将弁当は、鶏カシュー弁当、おかげ様で完売です!

4月18日(月)と22日(金)のお弁当

f:id:madameokami:20220418131325j:plain

黒米入りご飯

鶏とカシューナッツ炒め

海老とパプリカの黒酢炒め

明太子入り玉子焼き

ピリ辛胡瓜 です。

献立の内容

鶏とカシューナッツの炒め物は、ジューシーで柔らかい鶏もも肉とポリっとしたカシューナッツの歯応えもよく、味もご飯が進む美味しさです。

そして、美味しいだけでなく、カシューナッツは、美肌、アンチエイジング、疲労回復にも効果があるということで、身体にやさしい食材。美味しく食べて身体にもいいなんて嬉しいですよね。

黒酢も疲労回復やダイエットに効果があると言われている調味料、美味しく摂れたらいいなぁと思うので、これからも積極的に使っていきたいです。

出汁巻き玉子は明太子入りで、ご飯にも合いますし、ピリ辛胡瓜もポリポリ食べ続けてしまう美味しさ。そんなお弁当が¥880

そして今日は約540kcalです。

ご飯はしっかり入るので、女性の方だと、「ご飯は少なめで」とおっしゃる方もいらっしゃいます。お好みで調整してください。

来週の献立

来週は、炙り鮪のサラダ・ささみのたらこ和え・揚げさんの卵とじ・ピリ辛こんにゃくの予定です。

炙り鮪のサラダは、去年、とっても人気で、2回やったメニューです。

副菜は、どれも私の好きなものばかり、揚さんの卵とじは、我が家でよく登場するメニューです。

そして、ピリ辛こんにゃくは、板長のお得意料理ですが、去年、「板長の台所」としてYouTubeもやったなぁと自分で懐かしく思いだしてしまいました。

「この動画を見て作りました!」と嬉しいお声をいただいた一品でもあります。

ということで、副菜ではありますが、こちらもどうぞ楽しみにして戴きたいです。

尚、来週の金曜日は祝日ですので、来週は、25日(月)と28日(木)に販売する予定です。

 

www.madameokami.net