女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、夏野菜の焼売弁当です。

今日は月曜日。女将弁当の日ですが、あいにくの雨となってしまいました。

最近、雨多いですね。でも、そんな雨の中、買いにきてくださる常連さんがいらっしゃるので、今日も頑張って用意しています。

 

今週の女将弁当は、夏野菜の焼売弁当です。

5月16日(月)と20日(金)のお弁当

夏野菜の焼売

いかとブロッコリーの炒め物

キャベツとハムの胡麻サラダ

蕪の甘酢漬け

黒米入りご飯 です。

献立の内容

今週は人気の焼売弁当にしてみました。そう、焼売って私も好きですが、特に女性に人気なんですよね。

そして、今回は、こちらのブログでもご紹介した夏野菜の焼売です。

枝豆、コーン、茗荷が入っています。味わいもいろいろですが、ぷりっとしてたり、やわらかかったり食感がいろいろ楽しめて美味しいですよ。

アツアツをお渡ししたいので、ちょっとお時間いただきますが、きっと美味しく楽しんで戴けるはず。先週、懸念していた焼売がくっついてしまうのでは、という点はクッキングシートをお弁当箱の下に敷くことでクリアしました。

せっかくの美味しい皮がとれてしまったら残念ですもんね。

いかとブロッコリーの炒め物も、本当は作っておいて温めて入れる、というのも考えたのですが、いかってレンジなどで加熱するとパンとはねてしまって、これまた残念な形になってしまいますよね。なので、これも下準備をしっかりしておいて、オーダーが入ってから仕上げることにしました。

甘酢漬けは、味をしみこませたいので、昨日から漬けておきましたが、サラダは、前もって和えるとしなっとなって、それこそお漬物のようになってしまうので、直前に和えます。

なんだか直前にやることがたくさんで緊張しますが、下ごしらえができていれば大丈夫なはず。

そして、なんと今日からはイートインもできることにしました火曜日から木曜日は板長の定食のランチをすることにしたのですが、月曜日や金曜日にもイートインしたい方のために、女将弁当もご希望があれば、お味噌汁をつけて店内で食べられるようにしました。なので、そちらの準備も頑張っています。

ということで、今日はこんなお天気ですが、皆さんのランチタイムが楽しい時間になりますように、頑張っています。

そう、今日のお弁当は、約520kcal、いろんな味が楽しめますが、低カロリーです。

来週の献立

来週は、先日も大人気だった炙り鮪のサラダが再登場します。

そして、今回はおいなりさんも登場です。

おいなりさん・炙り鮪のサラダ・牛肉とセロリの炒め物・千種焼き・ピリ辛きゅうりの予定です。

そちらもどうぞお楽しみに。皆さんお待ちしております。