女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当、新生姜の炊き込みご飯など爽やかな和食弁当です!

今日はまた暑い日になるとか。

昨日が久しぶりに涼しかったのに気温差が凄いですね。

今日の女将弁当は、今、美味しい新生姜の炊き込みご飯など爽やかなお弁当です。

f:id:madameokami:20210528113426j:plain

 

今日の女将弁当は、新生姜の炊き込みご飯など爽やかな和食弁当です!

***本日(5月29日)の女将弁当***

f:id:madameokami:20210528113447j:plain

・もち麦入り新生姜の炊き込みご飯
・鶏肉の葱塩焼き
・真鯛のたらこマヨネーズ
・じゃこ入り玉子焼き
・胡瓜と茄子の爽やか漬物

<本日の1押しポイント>

炊き込みご飯は、今、美味しい新生姜と枝豆を入れた優しい味わい。
暑い日に美味しく楽しめるような爽やかなお弁当にしてみました。

今日のお弁当説明

もち麦入り新生姜の炊き込みご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯。今日はお出汁と新生姜の香りを楽しめるような炊き込みご飯にしました。
もちもちした食感で、よく噛んで食べると満腹感が得られます。

鶏の葱塩焼き

鶏肉は、美味しい葱塩をかけているので、ご飯が進む美味しさです。

真鯛のたらこマヨネーズ

いつもの焼き魚とはちょっと違う味わいで楽しめます。
たらこは明太子より糖質も低く、マヨネーズも通常よりカロリー80%カットのものを使用していますので安心です。
焼き目が香ばしい美味しさになっています。

じゃこ入り玉子焼き

カルシウムたっぷりのじゃこと青のりを入れた玉子焼き。じゃこの香ばしさとお出汁でシンプルに仕上げました。

爽やか漬物

味付けはお塩だけですが、薬味をたっぷり使い、爽やかな美味しさを出しました。

 

糖質をおさえめにするようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉もお魚も卵も入っていて、元気が出ます。

カロリー

本日のカロリーは約470kcal。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。

実は、一度計算して、かなり低カロリーだったので、お肉のボリュームを増やしました。それでも、このカロリーなので、安心ですよね。


こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。

おまけのひとり言

暑くなってくるとサッパリしたものが食べたくなると思うのですが、サッパリ味ばかりだとなんだか物足りないですよね。

なので、胡麻油の香りがきいた葱塩だったり、マヨネーズのまろやかな味わいだったり、そういう違った味も一緒に楽しめるといいのではと思っています。

まず、私自身、食いしん坊なので、いろんな味を楽しみたいんですよね。

そんな風にお客さまにも楽しんで戴けたらと思っています。