女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

超簡単おつまみと最近買ったホットプレートの評価について。

先日、ホットプレートを買った話を書きました。

そう、今度こそ本格的なものをと思ったのに、大きさの面でまたコンパクトホットプレートにしてしまったという話です。

早速、餃子を焼いてみました。

f:id:madameokami:20210529131042j:plain

 

超簡単おつまみと新しいホットプレートの評価

最近買ったホットプレート

f:id:madameokami:20210525135828j:plain

これです。アイリスオーヤマのricopaというコンパクトホットプレート

 

www.madameokami.net

 

餃子、焼いてみました。

f:id:madameokami:20210529131419j:plain

あったまるのが速いという評価だったのですが、実際、今まで使ってきたものより速い感じがありました。

温度調節は、このつまみなのですが、一番強くしなくても大丈夫。

f:id:madameokami:20210525140312j:plain

そして、焼き上がるまで、勝手に保温になることもなく、ちゃんと焦げ目ができました。

f:id:madameokami:20210529131550j:plain

香ばしく焼けて、お味もとっても美味しかったです。

気になるのは、この焦げ付いた部分。

f:id:madameokami:20210529131625j:plain

プレートの色が可愛いだけに、心配でしたが、¥100で売っている激落ちくんで綺麗に落ちました。

これなら安心して使えます。

次は何で楽しもうかなぁと早速、考えています。

超簡単おつまみ

前に、ワンタンの皮を使って、おつまみワンタンの記事を書いたのですが、

 

www.madameokami.net

 

そのおつまみワンタン、久しぶりに作ってみました。

今回は、こちら。左のお皿です。

f:id:madameokami:20210529131858j:plain

お豆腐(私は絹が好きです)を拍子木切りして、水切しておいて、まわりに生ハム、紫蘇を巻いて、ワンタンの皮で巻きます。

それを焼くだけ。

勿論、揚げても良いのですが、焼いても大丈夫なので、より簡単です。

生ハムの塩気があるので、塩・胡椒など味付けは不要です。

簡単すぎるのに、とっても美味しいので、お薦めです。

おまけのひとり言

今回は、フライパンでさっと焼いてしまいましたが、またいろんな種類のものを作ってホットプレートで焼きながら楽しんでみたいです。

糖質オフダイエット中は、こういう皮ものも禁止だったのですが、今、食べられるようになって、久しぶりに、焼売やワンタンや餃子、海老蒸し餃子など食べてみたら、やっぱり美味しいですよね。

大好きです。

コロナ前は、ホテルの中華のオーダーバイキングなど行って、点心をあれやこれや食べたりっていうのも好きで行っていたなぁと懐かしく思い出しました。

今度はいつ行けるかなぁ。

 

今日はレシピに書くほどではないくらいのご紹介でしたが、簡単で美味しいものを集めていますので、よかったら見てみてください。