女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当は、豆腐ハンバーグ、鯖梅煮など蛋白質たっぷりです!

実は、来週から女将弁当をちょっと変えることになり、この形での女将弁当は最後です。

今日はいつも以上に蛋白質たっぷりのボリューム感あるお弁当が出来上がりました。

f:id:madameokami:20210709111454j:plain

 

今日の女将弁当は、いつも以上に蛋白質たっぷりです!

***本日の女将弁当***

f:id:madameokami:20210709111613j:plain

・もち麦ご飯 
・豆腐ハンバーグ
・鯖の梅煮
・紅生姜と青海苔の玉子焼き
・大根のたらこマヨネーズ

 

<本日の1押しポイント>

ハンバーグは、鶏の挽肉を使い、豆腐も混ぜてふっくらしっとりさせています。
たっぷりボリュームがありますが、低カロリーなので、安心です。

今日のお弁当説明

もち麦ご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯です。もちもちした食感で、よく噛んで食べると満腹感が得られます。

豆腐ハンバーグ

お醤油味のたれを薄く塗ってあるので、そのまま美味しく戴けます。優しい味わいにぴったりです。

鯖の梅煮

梅をきかせたお出汁で鯖を煮ました。サッパリ仕上げたので、この梅雨時期にぴったり。

出汁巻き玉子

紅生姜と青海苔を入れたので、彩りもよく香も高く食欲をそそります。 

大根のたらこマヨネーズ

大根は、糖質低めのたらことカロリー80%カットのマヨネーズで和えてあるので、ヘルシーに楽しめます。

 

糖質を抑えるようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉もお魚も卵もお豆腐も入っていて、元気が出ます。

カロリー

本日のカロリーは約530kcal。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。
こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。

おまけのひとり言

このスタイルの女将弁当も「こういうお弁当が作りたい」と考えて始めたものですが、やっているにつれて、さらに「こんなお弁当も楽しいかな」とか「こういうお弁当があったら嬉しいかも」というものが新たにいろいろ出てきました

そういうところを一つ一つ実現しながら、新たな女将弁当を作っていくつもりです。

作るこちらもワクワク楽しいのですが、食べてくださる方がワクワク楽しいお弁当になれるうよう、来週からもまた頑張ります。