女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当は、前回大好評の炙り鮪サラダが再登場です!

今日も暑いですね。

今日、金曜日は女将弁当の日(月・水・金でやっています)。

そして、今日の女将弁当は、こんな暑い日にぴったりな炙り鮪のサラダなどサッパリ和食弁当です。

f:id:madameokami:20210611113945j:plain

 

 

今日の女将弁当は、前回大好評の炙り鮪サラダが再登場です!

***本日の女将弁当***

f:id:madameokami:20210611114050j:plain

・もち麦ご飯 
・炙り鮪のサラダ
・鶏ささみのたらこ和え
・油揚げの卵とじ
・ピリ辛こんにゃく

<本日の1押しポイント>

前回、即、完売となってしまった大人気の炙り鮪のサラダが再登場!
鮪は炙って香ばしくヘルシーに、たっぷりの薬味、大根おろしとサッパリお楽しみください。

今日のお弁当説明

もち麦ご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯。もちもちした食感で、よく噛んで食べると満腹感が得られます。

炙り鮪のサラダ

前回とはまた違った味わいのたれで作っています。暑い時期にぴったりな酸味のきいたサッパリ味です。

鶏ささみのたらこ和え

お醤油味が多くなる和食弁当の中で、マヨネーズ味でクリーミーな味わいもお楽しみ戴けます。
マヨネーズは、カロリー80%カットのものを使用しており、豆乳で滑らかさを出しているので、ヘルシーで安心です。

油揚げの玉子とじ

少し甘めの味付けですが、砂糖の代わりに、カロリー0の甘味料ラカントSを使用しているので、低カロリーで安心です。
お出汁をきかせた優しい味わいで、ご飯にもぴったりです。

ピリ辛こんにゃく

結びこんにゃくを使って、味をしみこみやすくし、ピリっとした味わいも箸休めに楽しめます。

 

糖質をおさえめにするようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉も魚介も卵も大豆製品も入っていて、元気が出ます。

カロリー

本日のカロリーは約490kcal。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。
こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。

おまけのひとり言

板長が作っているテイクアウトメニューは、オーダーを受けてから作るので、ロスは出ないのですが、私が作っている女将弁当は、すぐにお渡ししたいので、ある程度の個数を作っておいて、ご注文戴いてから詰めるという方式をとっています。

今のところ、まだ毎日、ロスが出ないというほどではないのですが、少しずつ完売の日が増えてきています。本当にありがとうございます。

おとといの鶏カシュ―の日も1時間弱で完売となり、嬉しい結果でした。

前回の炙り鮪のサラダの時も記録的な速さでの完売だったので、今日もいっぱいの人にお楽しみ戴けるのを楽しみにしています。