女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当、お弁当箱も新しくなりました!

今日は例年なら海の日、祝日だったようですが、今年は異例の変更ですね。

私のスケジュール帳など祝日になっています。

さて、今週も女将弁当始まりました。

先週からリニューアルだったのですが、先週は注文したお弁当箱がまだ届かず、今までと同じ入れ物だったので、お客さまにも「リニューアル記念で」と言っても、は?という感じでしたが、やっと新しいお弁当箱が届き、今週から装いも新たに!です。

f:id:madameokami:20210719105201j:plain

 

今週の女将弁当、お弁当箱も新しくなりました!

***今週(7/19~21)の女将弁当***

f:id:madameokami:20210719105338j:plain

・もち麦入りご飯 
・黒豚の五目旨煮
・鮪の角煮
・揚げさんの玉子とじ
・ほうれん草の胡麻和え
・胡瓜とわかめの酢の物

<本日の1押しポイント>

味わい深い黒豚とブラックタイガー、いろんな食材を楽しめる五目旨煮弁当
揚げずに煮込むことで、カロリーが抑えられていますし、とろみがついて、ご飯にぴったりです。

今日のお弁当説明

もち麦入りご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯、もちもちした食感で、よく噛んで食べると満腹感が得られます。

鮪の角煮

鳥取県産の本鮪を使用、赤身の部分ですし、砂糖を使用せず、カロリー0の甘味料ラカントSで煮ているので、低カロリーで安心です。

揚げさんの玉子とじ

栄養価の高い揚げさんをお出汁で煮、ふわふわの玉子でとじました。ホッとする味わい、ご飯にのっけても美味しいですよ。

ほうれん草の胡麻和え

鉄分など多くの栄養素を含むほうれん草とたっぷりの胡麻で、暑いこの時期、元気をつけてください。

胡瓜とわかめの酢の物

サッパリ美味しく箸休めにお楽しみください。

 

糖質を抑えるようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉も魚介も卵も大豆製品も入っていて、元気が出ます。

カロリー

本日のカロリーは約540kcal。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。
こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。

おまけのひとり言

お弁当箱が変わるというのは、かなりイメージが変わると思うのですが、まだ入れるのに慣れず緊張しています。

今は、できるだけちょこちょこ作って、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、ほぼ出来立てを入れているので、仕上げと詰める時間だけ戴いています。

先週迄のお弁当箱は、仕切り付きだったので、それぞれの場所へささっと詰めることができたのですが、今度のお弁当箱は、紙カップに入れて詰めているので、変動できて、良いところもあり、大変な部分もあります。

先程も早速お買い上げ戴いたのですが、一人でバタバタ焦ってしまいました。

早く慣れないとです。